
推し広告とは?
韓国発祥とされている推し広告は、応援広告やセンイル広告とも呼ばれており、新たな推し活文化の形として日本でも注目されています。
ファンが推し広告を出す動機はさまざまですが、誕生日や記念日などのお祝いや感謝の気持ちを表現するためであることが多いようです。
推し広告の展開方法は、街頭ビジョンや電車内の中づり広告、駅構内のポスター、SNSなど多岐に渡ります。なお、推し広告は媒体型広告とグッズ型広告、イベント型広告の3種類に分かれるとされています。
媒体型広告とは駅構内や電車内、新聞、バス、デジタルサイネージ、SNSなどに広告を掲載するタイプで、推し広告の中では最もイメージしやすいかもしれません。
グッズ型広告とはファンがグッズを作成し、ファンに配布したり販売したりする広告方法です。
イベント型広告とは、推しの誕生日や記念日などに合わせたイベントを開催する方法で、ファン同士が交流するファンミーティングもこれに含まれます。
また、近年では上記を組み合わせたハイブリッド型の広告も増え、より多様化しています。
推し広告のメリットとデメリット
推しへの想いを表現できる推し広告にはメリットが多いように感じますが、デメリットも存在するため注意が必要です。
推し広告で得られる可能性があるメリットは、以下の通りです。