メンズ地下アイドルにハマっている友人は、最近「新宿駅」に「推し広告」を出したそうです。都心ですし、かなりの「値段」がするのではないでしょうか…?
近年、推し活文化が急速な広がりを見せて一般化しつつあり、活動の内容も多様化しています。   その中でも注目を集めている推し活方法が、推し広告です。応援広告やセンイル広告とも呼ばれており、韓国発祥だとされています。推し広告はファンの間でも目立つ推し活の1つですが、気になるのは費用でしょう。   そこで本記事では、推し広告を行う際の費用相場と共に、推し広告のメリットやデメリットなども解説します。

推し広告とは?

韓国発祥とされている推し広告は、応援広告やセンイル広告とも呼ばれており、新たな推し活文化の形として日本でも注目されています。
 
ファンが推し広告を出す動機はさまざまですが、誕生日や記念日などのお祝いや感謝の気持ちを表現するためであることが多いようです。
 
推し広告の展開方法は、街頭ビジョンや電車内の中づり広告、駅構内のポスター、SNSなど多岐に渡ります。なお、推し広告は媒体型広告とグッズ型広告、イベント型広告の3種類に分かれるとされています。
 
媒体型広告とは駅構内や電車内、新聞、バス、デジタルサイネージ、SNSなどに広告を掲載するタイプで、推し広告の中では最もイメージしやすいかもしれません。
 
グッズ型広告とはファンがグッズを作成し、ファンに配布したり販売したりする広告方法です。
 
イベント型広告とは、推しの誕生日や記念日などに合わせたイベントを開催する方法で、ファン同士が交流するファンミーティングもこれに含まれます。
 
また、近年では上記を組み合わせたハイブリッド型の広告も増え、より多様化しています。
 

推し広告のメリットとデメリット

推しへの想いを表現できる推し広告にはメリットが多いように感じますが、デメリットも存在するため注意が必要です。
 
推し広告で得られる可能性があるメリットは、以下の通りです。