【材料編】太らないピザの食べ方3選

①クリスピー生地

1つ目はクリスピー生地を選ぶことです。ピザ生地にはふんわりしたパン生地タイプや耳にチーズが入ったタイプなどがありますよね。しかし、それらは高カロリーなのでおすすめできません。

薄くてパリパリしたクリスピー生地は、Mサイズの1ピースで約33kcalです。パン生地の106kcalの、およそ3分の1という低カロリーです。太るのが気になる方は、まずクリスピー生地を選びましょう!

②水牛モッツアレラチーズ

2つ目は水牛モッツアレラチーズを選ぶことです。ピザと言えばたっぷり乗ったとろけるチーズが特徴ですが、チーズはカロリーのある食材なので、太る原因となってしまいます。

しかし、水牛モッツアレラチーズは高たんぱく低糖質なので、比較的ダイエット向きの食材と言えます。クリスピー生地に水牛モッツアレラチーズを乗せたマルゲリータは、太るのが気になる方にもおすすめのメニューです。

③オリーブオイル

3つ目はオリーブオイルをかけることです。ピザのトッピングにプラスすると美味しいオリーブオイルですが、実はダイエットにも効果的です。その理由は、オリーブオイルに痩せやすくする効果があると言われているからです。

オリーブオイルに含まれる不飽和脂肪酸は、脂質や糖質の吸収を抑えてくれると言われています。つまり、ピザにたっぷりオリーブオイルをかける方法で、太りにくくなるということです。

【食べ合わせ編】太らないピザの食べ方3選

①スティック野菜

1つ目はスティック野菜です。食べ合わせで太りにくいピザの食べ方にする場合は、一緒に野菜を食べるのがおすすめです。野菜を食べると血糖値の急上昇を抑えられ、食べたもののカロリーも脂肪になりにくくなると言われています。

生野菜を細長くカットしただけのスティック野菜は、手軽に食べられるのでおすすめですよ!食べ合わせにする場合は、ピザの前に野菜を食べておくと、効果が期待できます。

②海藻サラダ

2つ目は海藻サラダです。スティック野菜と同じく生野菜をたっぷり食べられるサラダは、ピザの食べ合わせにおすすめです。特にトッピングを海藻にすると、ダイエット効果がアップします。

海藻は非常にカロリーが低くヘルシー食材で、更に食べたものが体脂肪になりにくくなる効果がある食物繊維も豊富です。海藻サラダも、ピザの前に食べておくのがおすすめです。

③野菜スープ

3つ目は野菜スープです。野菜たっぷりのヘルシースープは、生野菜を食べるよりもスルスルと飲めるので、生野菜が苦手な方にもおすすめの食べ合わせです。お腹も温まり、脂肪燃焼効果もアップします。

ミネストローネやポトフなど、具材がたっぷり入った野菜系のスープを食べ合わせに選ぶのがおすすめですよ!こちらもピザを食べる前にスープを飲んでおくのが、太りにくい食べ方の方法です。

【飲み物編】太らないピザの食べ方3選

①烏龍茶

1つ目は烏龍茶です。ピザを太らない方法で食べるには、一緒に飲む飲み物にも注意が必要です。おすすめは烏龍茶です。太る原因である脂質の多いピザにもぴったりの飲み物です。

烏龍茶に含まれるポリフェノールは、腸内で脂肪の吸収を抑えてくれる効果があります。また、中性脂肪を低下させる働きもあるので、脂肪分の多いピザのお供には是非おすすめの飲み物ですよ!

②ルイボスティー

2つ目はルイボスティーです。ダイエット効果の高いヘルシーなお茶として、近年人気ですよね。独特の赤みがあり、ほのかな甘みや香りのよさが感じられるノンカフェインティーです。

ルイボスティーは代謝をアップする効果、便秘、むくみ改善効果など、ダイエットに嬉しい効果があると言われています。また、ルイボスティーに限らずお茶系はカロリーも低いので、ジュースやアルコールよりもダイエット向きです。

③ブラックコーヒー

3つ目はブラックコーヒーです。コーヒーに含まれるクロロゲン酸、カフェインなどには、脂肪燃焼効果があると言われています。ピザに含まれるカロリーも、燃えやすくなりますよ!

ポイントは、砂糖やミルクを入れずブラックで飲むことです。ミルクコーヒーやカフェオレなどは美味しいですが、その分カロリーも上がってしまうので、ピザと一緒に飲むならブラックにしましょう。

【手作り編】太らないピザの食べ方5選

①全粒粉生地

1つ目は全粒粉生地で作る方法です。デリバリーピザなど市販のピザは、どうしてもカロリーが高くなります。ダイエット用にヘルシーピザを食べるなら、自分で一から手作りする方法がおすすめですよ!

ピザ生地には全粒粉を使うのがおすすめです。全粒粉はカロリーそのものは小麦粉と変わりませんが、栄養素が高く、血糖値も上がりにくいため小麦粉より体脂肪になりにくい効果もあると言われています。薄いクリスピー生地にすれば、ますますダイエット効果が期待できます。

②手作りトマトソース

2つ目は手作りトマトソースを使う方法です。手作りピザに使うピザソースは、市販のものもありますよね。しかし、市販のピザソースはカロリーや糖質、脂質などが高いため、太る原因になりやすいものです。

トマト缶にみじん切りにした玉ねぎ、にんじんなどの食材を加えて煮詰めた、手作りトマトソースの方がカロリーや糖質を抑えられます。あえて調味料を使わず、トマトの旨味だけで作るとよりヘルシーになりますよ!

③チーズは少なめ

3つ目はチーズは少なめで作る方法です。ピザに欠かせないチーズですが、脂肪分や糖質が高いので注意しましょう。手作りの場合は、チーズの量も調節できるので少なめにトッピングするのがおすすめです。

使用するチーズも、市販のピザ用チーズやチェダーチーズではなく、水牛モッツァレラチーズを選ぶのがポイントです。手作りクリスピー生地に水牛モッツァレラチーズを使った手作りマルゲリータは、ダイエット中でも比較的おすすめできるメニューです。

④緑黄色野菜をトッピング

4つ目は緑黄色野菜をトッピングする方法です。食べ合わせにもおすすめの野菜ですが、手作りの場合ピザのトッピングにも使えます。緑黄色野菜たっぷりのピザは、ヘルシーで美味しい食材としておすすめです。

ハーブの一種であるルッコラは、お店のピザにも使われる食材です。焼きあがったピザに生のルッコラ、生ハムを乗せればヘルシーなピザになります。また、ホウレン草やケールなどの食材も、手作りピザにはおすすめですよ!

⑤小さめサイズで作る

5つ目は小さめサイズで作る方法です。ピザはMサイズでもそれなりに量があるので、つい食べすぎてしまい太る原因となります。しかし、手作りなら生地のサイズも調節できるので、太りにくいピザに仕上がります。

特に一人で食べる場合は、食べきりサイズを意識して小さめに作るのがポイントです。また、カットするタイプではなく直径10cmほどのミニピザを作っても、食べ過ぎを防止できるのでおすすめですよ!