2025年の確定申告、去年との「変更点」を知らずに申告すると損をする? 変更点を分かりやすく解説!
新しい1年がスタートしました。2月になると、確定申告の時期となります。2024年の税金を精算するために、早めに準備を始めると安心です。   今回は、今から始める確定申告の準備について解説します。去年からの変更点もご紹介します。

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2025年の確定申告概要

2025年の確定申告(2024年分の税金の精算)は、2025年2月17日(月)から3月17日(月)までとなっています。この期間中に、作成した申告書を税務署の窓口へ直接提出するか、郵送する、もしくはe-Taxで電子申告する必要があります。
 
確定申告が遅れ、所得税を納付期限までに納められなかった場合、原則として延滞税が課せられます。また、納税義務があるにもかかわらず期限までに確定申告しなかったペナルティーとして、無申告加算税を支払わなければなりません。さらに、青色申告者の場合、期限を過ぎると55万円または65万円の青色申告特別控除が適用されず、控除額は10万円となってしまいます。
 
このように、申告が2025年3月17日(月)を過ぎてしまうと、さまざまなデメリットが生じます。期限に遅れないように早めに準備をして、確定申告を終わらせるようにしましょう。
 

確定申告 早めに準備しておくべきポイント

確定申告では、1年間の税金を精算するために、以下のような書類が必要になります。まずは、自分に必要な書類を準備しましょう。

1.確定申告書(郵送や窓口に提出する場合)
2.本人確認書類(マイナンバーカードや、個人番号が記載された通知カードと運転免許証など)
3.所得金額が分かるもの(青色申告決算書や収支内訳書など)
4.控除に必要な書類(生命保険料控除、医療費控除、寄附金控除など、受ける控除によって必要な書類が異なります)