駅でチケットを買って「グリーン車」に乗ったのですが、混雑していて座れませんでした。座れないなら「普通車」に移りたいのですが、「払い戻し」はできますか?
グリーン車とは、乗車券にプラスして「グリーン券(グリーン車用のチケット)」が必要な車両のことです。飛行機のエコノミークラスとビジネスクラスの違いに似ており、追加料金を支払うことで、リクライニング機能のある座席や飲み物の車内販売など、より快適なサービスを受けることができます。   しかし、追加でグリーン料金を支払ったにもかかわらず、その快適な座席を利用できないのは非常にもったいないことです。本記事では、混雑により座席に着席できなかった場合、グリーン券の払い戻しができるかを中心に解説します。

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普通列車の「グリーン車」は必ず座れるわけではない

普通列車のグリーン券は「グリーン車に乗る権利」を意味するため、いわゆる座席指定券ではありません。そのため、実際に乗ってみたら満席で着席できなかった、ということもあり得ます。普通列車のグリーン券は座席指定券ではないため、購入したからといって必ず座れるわけではないことに注意しましょう。
 

普通車に移りたい場合は乗務員(グリーンアテンダント)に申し出る

グリーン車に乗ったのに座れないのであれば、普通車の空いている席を探してみようと考える方もいるでしょう。その際は、車内改札前に乗務員(グリーンアテンダント)へ申し出が必要です。
 
東日本旅客鉄道株式会社によると、「グリーン車は利用していないこと」を確認してもらい、「不使用証」を発行してもらう必要があります。
 
車内では払い戻しができないため、その後改札窓口またはみどりの窓口で「不使用証」とグリーン券を提示して払い戻しを受けます。「不使用証」を持っていない場合、払い戻しに手数料(220円)が発生するため、必ず受け取るようにしましょう。
 
特に、モバイルSuicaを使用してグリーン券を購入した場合は、払い戻しの際に注意が必要です。「不使用証」を受け取っていても、アプリ上で払い戻し手続きをしてしまうと、所定の手数料(220円)が発生します。必ず改札窓口やみどりの窓口へ行くようにしてください。
 

「グリーン車」の料金は2種類ある