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高速道路が無料になる日は来る?
高速道路は、これまでの計画では2065年(令和47年)までに建設などにかかった債務を返済し、その後は無料化される予定でした。しかし、政府は高速道路の更新・進化に必要な資金を確保するため料金徴収期間をさらに延長し、最長で2115年(令和97年)まで延長可能とすることを決定しました。
高速道路の無料化は長年議論されてきました。しかし、今の現役世代が、無料の高速道路を利用できるようになる可能性は極めて低いと言わざるを得ません。
無料化が難しい理由
高速道路の建設には莫大(ばくだい)な費用がかかります。そのため、建設費用を賄うために多額の借り入れをしており、返済資金に通行料金収入の一部が使われています。
また、完成後も補修やトンネルおよび橋梁(きょうりょう)の点検・補強、照明や標識の維持管理など、多大な費用が必要です。これらの費用は現状、通行料金収入で賄っています。
高速道路は、安全な走行環境を保つために定期的な改築が必要不可欠です。また、除雪や清掃作業などの業務も必要であり、業務を円滑に進めるためには、多くの人件費や資材費がかかります。
さらに、信号や事故防止のための標識、交通監視カメラなどの設備や、リアルタイムの交通情報を提供するシステム、渋滞情報を収集・分析するためのインフラなど、事故のリスクを減少させることを目的とした設備にも巨額の費用がかかります。
無料化した場合、これらの費用を税金で負担する可能性が高く、国民の理解を得ることは難しいでしょう。また、高速道路の維持管理に十分な税金を投入できるのかという財政的な問題もあります。
高速道路を無料化した場合、多くの人が高速道路を利用するようになることが予想されます。交通量が大幅に増加した結果、渋滞が慢性化し高速道路の利便性が損なわれる可能性があるでしょう。交通量の増加はCO2排出量の増加にもつながり、環境への負荷が増大する恐れがあります。
高速道路の利用者増によって一般道の交通量が減り、一般道沿いの店舗への経済効果が減少したり、鉄道や航空などの利用者減少につながったりする可能性も指摘されています。