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スタッドレスタイヤとは
スタッドレスタイヤとは、かつて使われていたスパイクタイヤに代わって、冬道での安全な走行を実現するために開発されたタイヤです。名前の「スタッド」は鋲(びょう)を指し、「レス」は鋲がないことを意味します。
かつて主流だったスパイクタイヤは、道路を削って粉じんを発生させるという使用方法が環境問題になったことから日本国内では使用が制限されました。現在はその代替として、ゴムの柔軟性やトレッドパターン(溝や切り込み)を進化させた、氷雪路でのグリップ性能を重視するスタッドレスタイヤが広く普及しています。
夏用タイヤとの違い
スタッドレスタイヤと夏用タイヤの最大の違いは、そのゴムの性質にあります。スタッドレスタイヤのゴムは、寒冷地でも柔軟性を保ちながら性能を発揮できるように設計されているため、氷雪路面でもグリップ力を維持し、車両の安定性を高めることが可能です。
価格はサイズやブランドによって大きく変動します。有名ブランドの場合、夏用タイヤ4本の相場はおよそ3万~4万円前後、スタッドレスタイヤではおよそ4万~5万円前後と、スタッドレスタイヤのほうが高い傾向にあるのも違いの一つです。
スタッドレスタイヤの履きつぶしを取り締まる法律はない
現行の法律には、スタッドレスタイヤを履きつぶして使用することに関して禁止する規定はありません。道路交通法や車検においては、タイヤの溝が一定の基準値を超えていれば、履きつぶすまで使用すること自体は違法にはならないようです。
ただし、履きつぶしによってスタッドレスタイヤの性能を低下させてしまうと、雪道や凍結路面での走行が非常に危険になることは明らかです。
履きつぶしたスタッドレスタイヤでは、十分なグリップを得られず事故を引き起こす可能性が高くなります。履きつぶし自体が法律違反にあたるわけではありませんが、安全運転を心掛けるために、タイヤの状態には常に注意が必要です。