日本の高速道路の最高速度は「時速120キロメートル」。ほとんどは「時速100キロ」ですが、速度制限はどのようにして決められるのでしょうか?
高速道路を使って長距離移動をしていると、高速道路の法定速度は時速100キロメートルであるにもかかわらず、指定速度は時速120キロメートルと法定速度を超過している区間があります。   一方で70〜80キロメートルと制限がかけられている区間も存在します。同じ直線を走る高速道路ですが、なぜ指定速度に変化があるのか疑問に思う方もいるかもしれません。   本記事では、日本の高速道路における速度制限のルール、制限速度の決まり方や破った場合のペナルティなど解説します。

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日本の高速道路における速度制限の基本ルール

日本の高速道路では、ほとんどの区間で最高速度が時速100キロメートルに設定されています。これは高速道路における法定速度であり、道路交通法に基づいて定められた基準速度です。法定速度は、特に標識などで別の速度が指定されていない場合に適用される速度をいいます。
 
トラックなどの大型車は法定速度が時速90キロメートルに制限されているため、制限速度は法定速度同様に時速90キロメートルとなることが一般的です。
 
これらの速度制限は、交通の安全と円滑な流れを両立させるために設けられています。天候や道路の状況によっては、臨時でさらに低い速度制限が課されることもあるようです。
 
高速道路で重大事故を引き起こさず安全に利用するためには、この基本ルールをしっかり理解しておくことが重要です。
 

今はまだ特例! 時速120キロメートル区間とは

高速道路としての安全性が高く評価された一部の区間では、試験的に最高速度が時速120キロメートルに引き上げられている場所もあるようです。
 
日本で最高速度が時速120キロメートル区間(2024年2月時点)になっているのは以下の4区間です。