手洗い編|レインコートの正しい洗い方!
①レインコートのファスナーをとめる
レインコートを手洗いする前には、カッパの前部分を止める必要があります。マジックテープやファスナーが付いているものは、上から下まで止め切ってください。ファスナーやマジックテープなどを開けたまま手洗いすると、カッパの生地同士が擦れあってしまいます。傷んだり撥水力が低下する恐れがあるので注意しましょう。
②レインコートをお湯に浸ける
レインコートの前部分を止めた後は、お湯にカッパをつけおきます。バケツや洗面器などにお湯を用意して、カッパを30分ほど置いてください。お湯の温度は50度程度がおすすめです。高すぎる温度にカッパを浸けると生地が傷んでしまうので気をつけてくださいね。
またカッパにカビが生えている場合は、お湯に漂白剤を入れてつけおくのもおすすめです。お湯に大さじ1杯漂白剤を溶かし、5分ほどカッパを置きましょう。
③洗剤を入れた水に入れる
お湯にレインコートをつけたら、洗剤を溶かした水にカッパを移動させてください。洗面台や大きめの洗面器など、カッパを広げられる大きさの容器に入れるのがおすすめです。また洗剤は、容器に付いているキャップの、底から3ミリ程度の量を入れてくださいね。
④レインコートを押すように手洗いする
洗剤を溶かした水にレインコートを入れたら、レインコートを押すように手洗いしてください。手のひら全体を使い、レインコートを上から優しく押してください。汚れが気になる部分があれば軽く擦るようにしましょう。生地全体をゴシゴシと洗ったり、強い力を加えるのはNGです。
また何度も押し洗いを繰り返すと、レインコートの生地が傷ついてしまいます。5回を目安に手洗いを行いましょう。押し洗いが終わったら、そのまま水に3分ほど放置してください。
⑤レインコートをすすぐ
レインコートを水につけた後は、優しく洗剤をすすぎます。レインコートを入れている容器の水を綺麗な水に入れ替え、レインコートを揺らすようにすすいでください。この作業を4回ほど繰り返したらすすぎは完了です。
洗濯機編|レインコートの正しい洗い方!
①ファスナーを閉じる
洗濯機でレインコートを洗う際も、手洗いの時と同じくファスナーはしっかり止めておいてください。洗濯機は手洗いよりも摩擦が激しくなります。カッパの前を止めていないと生地が大きく破損する恐れがあります。必ずレインコートのファスナーは止めてくださいね。
②洗剤をレインコートに付ける
レインコートに汚れやカビなどがある場合は、レインコートに直接洗剤をつけてください。少量の洗剤をつけて5分ほど放置することで、汚れが落ちやすい状態になります。
③洗濯ネットにレインコートを入れる
レインコートを洗濯機で洗う際は、必ず洗濯ネットに入れるようにしましょう。使われている素材にもよりますが、基本的にレインコートはデリケートです。そのまま洗濯機に入れて洗ってしまうと、他の洋服との摩擦で生地が傷みます。撥水力が低下したり、破損の原因になりますよ。必ずネットに入れて洗濯してください。
④洗濯機の弱いモードで洗濯をする
レインコートを洗濯機で洗う際は、洗濯機の手洗いモードや弱水流モードで洗うようにしてください。ドライモードもおすすめですよ。強い水圧を受けるとレインコートの破損につながります。必ず洗濯機の最も弱いモードで洗うようにしてくださいね。
また、すすぎの時間を通常よりも長めに設定するのも大切です。レインコートは防水加工がされているため、普通の洋服よりもすすぎに時間がかかってしまうのです。レインコート洗濯時は、すすぎ時間を2倍に設定することをおすすめします。
乾燥編|レインコートの正しい洗い方!
①バスタオルで水気を拭き取る
レインコートを乾燥させる際は、まず最初にタオルでレインコートの水気を吸収します。大きめのバスタオルでカッパを挟んで脱水しましょう。バスタオルを床に置き、上から押さえつけるようにして脱水するとうまくいきますよ。
1枚のバスタオルがビシャビシャになる程度までレインコートを脱水したら、乾いたバスタオルに取り替えてもう一度脱水します。水滴が残らないよう、細かい部分まで完璧に脱水してくださいね。
②レインコートをハンガーにかける
レインコートの脱水が終わったら、合羽をハンガーにかけて乾燥させてください。シワシワのままレインコートをかけると、乾燥させた後の仕上がりが悪くなってしまいます。必ずシワを伸ばして形を整えてからハンガーに吊るすようにしてください。
またレインコートを乾燥させる際は、陰干しをするようにしてください。レインコートに使われているポリウレタンやナイロンは、紫外線に弱い素材です。直接日光があたる場所で乾燥させると、レインコートが変色したり生地の撥水力が低下しますよ。風通しが良く日が当たらない場所に干してくださいね。
③乾燥機をレインコートに当てる
レインコートを乾かす際は、乾燥機を使用するのもおすすめです。ハンガーに吊るしたレインコートのそばに乾燥機を置き、風を当てて乾かしてください。通常よりもレインコートが素早く乾きますし、撥水力も復活しやすくなりますよ。乾燥機がない場合は扇風機で代用するのもおすすめです。