濡れマスクの作り方おすすめアレンジ3選
①アロママスク
アロマ効果のある、濡れマスクを作りましょう。濡れマスクを作るとき、アロマオイルを垂らすだけなので簡単です。アロママスクは、加湿だけでなくリラックス効果があります。リフレッシュしたい時にはローズマリー、落ち着いた気持ちになりたい時には、ラベンダーやゼラニウムなどがおすすめです。
②ハッカ油スプレー
喉が痛い時には、ハッカ油スプレーを染み込ませた濡れマスクがおすすめです。ハッカ油スプレーは無水エタノールとハッカ油、精製水を混ぜて作ります。加湿効果はもちろん、ミントのスーッとした感覚が、喉が痛い時に気持ちいいですよ。
③リップクリーム
就寝時に濡れマスクをする時には、リップクリームも一緒に塗りましょう。濡れマスクは喉も潤しますが、唇のケアにも役立ちます。加湿だけでなく、リップクリームで油分もプラスしてあげることで、プルプルの唇をキープできます。
濡れマスクはどんな時に効果的?
①喉が痛い時に
喉が痛い時や、喉がイガイガするときに、濡れマスクは効果的です。口やのどが渇くことで、喉の傷みは悪化します。就寝時に濡れマスクをして喉が潤しましょう。喉の傷みを和らげてくれますよ。濡れマスクは喉の傷みだけでなく、口臭や虫歯の予防にもなります。
②風邪予防
風邪予防のために、就寝時の濡れマスクはおすすめです。喉が乾燥することが、風邪の原因になります。口を開けて寝てしまうと、喉が渇き風邪をひきやすくなります。濡れマスクをすると、口呼吸の予防にもなるため、風邪予防にも役立ってくれます。
③花粉症対策
濡れマスクは、花粉症対策にも役立ちます。マスクが濡れていると、花粉を吸着してくれます。いつものマスクに少し手を加えるだけで、簡単に濡れマスクが作れるので、花粉症の方はぜひ濡れマスクを作ってみてください。
手作り濡れマスクで就寝時の喉を加湿しよう!
濡れマスクには、簡単な作り方がたくさんあります。使い捨ての不織布マスクを使った作り方だけでなく、オリジナルマスクも濡れマスクに出来ました。アレンジする方法や、どんな時に効果的なのかも分かりましたね。参考にして、手作り濡れマスクで就寝時の喉をしっかり加湿してくださいね!
提供・BELCY
【こちらの記事も読まれています】
>乾燥肌が潤うおすすめパック14選!保湿効果でしっとり美肌を目指そう!
>【プチプラ化粧水】おすすめ人気ランキングTOP25!
>初心者も必見のコンビニおすすめワイン13選!美味しくてお手軽なのは?
>無印良品のシューズラックおすすめ10選!
>食事だけで満足してない?ダイエットで差がつく太らない飲み物TOP15!