全国屈指の数の心霊スポットが存在する神奈川県では、恐ろしい心霊現象が多く報告されています。中には、幽霊に憑りつかれてしまったという方も。今回は、そんな「神奈川の厳選心霊スポット」を17か所紹介していきます。恐怖体験に興味ある方はぜひ参考にしてください。

 

専門家監修 | 心霊アイドル りゅうあ

アイドル・タレント。心霊、怪談、オカルト好きなアイドルとして、グラビアやライブ、心霊コラム執筆など、各種メディアで活躍する心霊アイドル。
心霊スポットに単独で潜入する取材力だけでなく、現在は本物の事故物件に在住し幽霊と2014年から『同棲』している。
また、自身の心霊体験を綴った『心霊アイドルりゅうあ怪談 ~幽霊と友達になろうとしたら同居してしまいました~』をゴマブックス(株)より2015年より出版。

全国の心霊スポットに突撃するブログ『りゅうあのひとりごっこ』では『写ってしまった写真』も多く、オカルト好きから絶大な人気を博している。

【テレビ出演】
「ニノさん」(日本テレビ)
「スッキリ」(日本テレビ)
「林修の今でしょ!講座」(テレビ朝日)
「有吉反省会」(日本テレビ)
他多数

 

全国屈指の数を誇る神奈川県の心霊スポット

神奈川県には全国でも多い100以上の心霊スポットがあります。かつて、鎌倉時代に多くの武士が亡くなった土地や、過去に痛ましい事件がありその犠牲者の霊がさまよう場所、崩壊寸前の廃墟等さまざまです。どれも恐ろしいと評判なので、ぜひ興味のある方はこの記事を参考にしてください。

 

1. 磯子区洋光台のマンション (神奈川県横浜市磯子区洋光台)

洋光台駅から徒歩で15分ほどにある「洋光台のマンション」は神奈川では有名な心霊スポットです。ここは特別な事故や事件が起きた場所ではありませんが、一部では怖い噂がささやかれています。それは駐車場に行くと、壁に女の形をしたシミがあるということ。そしてこのシミは何度拭いてもとれないそうです。

理由は定かではありませんが、なんらかの幽霊がこのマンションに住み着いてしまっているのではないでしょうか。気になる方は、一度訪れてみてはいかがでしょうか。

 

基本情報

住所 神奈川県横浜市磯子区洋光台5-8-22
アクセス 洋光台駅から徒歩で15分ほど
注意点 特になし

    

2. 打越橋 (神奈川県横浜市南区唐沢)

石川町(元町・中華街)駅から徒歩で15分ほどにある「打越橋」は神奈川ではよく知られた心霊スポットのひとつです。ここは昭和3年に作られて、現在も使用されている古い橋です。一方で、自殺の名所としても知られています。そのためか、様々な心霊現象が起こるそうです。

例えば、橋の上に行くと下に引っ張られるような感覚に陥ったり、車で橋の下を通ると自殺者の幽霊が飛び込んできたりすると言われています。危険なので遊び半分ではいかないほうがいいでしょう。

 

基本情報

住所 神奈川県横浜市南区唐沢1
アクセス 石川町(元町・中華街)駅から徒歩で15分ほど
注意点 特になし

   

3. 山神トンネル (神奈川県厚木市七沢)

厚木市から県道64号経由で約30分にある「山神トンネル」は神奈川県ではとても有名な心霊スポットです。通称「化けトン」と呼ばれており、多くの人に恐れられています。その理由としては諸説あります。まず、昔ここで建設作業員が亡くなるという事故が起こったそうです。その幽霊が今もいるのではないかと考えられます。

他にも、トンネルで肝試しをしていた人が失踪したり、白い服を着た女の子がいるとも言われています。このようにとにかくトンネルにまつわる怖い話がたくさんあります。危険な場所ですので行かれる方は自己責任でお願いします。

 

りゅうあ

私が行った時はトンネル入り口の横に立つ男性の幽霊さんを見つけ、話しかけながら近づくと消えてしまいました。
トンネルを抜けて散策していると同行していた女性が足首を何かに掴まれました。

その後、数年が経ち、トンネルの先で撮影をする予定の知人が撮影場所へ向かおうとトンネルに入った所、トンネルの天井に頭がついてしまうくらい大きな男性の幽霊さんがこちらへ歩いてきていたそうです。 同じ幽霊さんかも知れません。だとしたら、成長して、悪くなっていると思います。今度は足首じゃ済まないかもしれません。

 

基本情報

住所 神奈川県厚木市七沢
アクセス 厚木市から県道64号経由で約30分
注意点 夜間の運転に注意

    

4. ヤビツ峠 (神奈川県秦野市寺山)

秦野市から県道70号経由で約30分にある「ヤビツ峠」は絶景が人気の観光スポットです。サイクリングやツーリングに最適で展望台があり、きれいだと評判です。しかし、ここは心霊スポットでも有名です。実は、これまでこの付近で行方不明者や事故で亡くなる方が多発しており危険だと言われています。

特に、展望台には以前死体遺棄現場があり、多くの人がこの周辺で姿を消すようです。また幽霊も報告されており突然手をつかまれたり、追いかけられることもあるようです。危険なスポットなので訪れる際は気をつけてください。

 

基本情報

住所 神奈川県秦野市寺山 県道70号線
アクセス 秦野市から県道70号経由で約30分
注意点 事故が多発している場所のため、運転に注意

    

5. 緑山峠 (神奈川県横浜市青葉区奈良町)

こどもの国駅から徒歩で約15分にある「緑山峠」は穴場的な心霊スポットです。以前は、この峠で多くの走り屋がバイクを走らせていました。しかし、現在では徒歩でしか通れなくなり遊歩道となりました。

バイクが通っていた時代には、やはり多くの事故が発生していました。その影響でバイク事故で亡くなった方たちの幽霊がでるようになったと考えられます。具体的には、首なしのライダーや、火の玉の目撃情報があります。

 

基本情報

住所 神奈川県横浜市青葉区奈良町2065
アクセス こどもの国駅から徒歩で約15分
注意点 夜間は懐中電灯等もっていきましょう

    

6. ビジネスホテルトロピカル (神奈川県横浜市都筑区川向町)

小机駅から徒歩で約15分で着く「ホテルトロピカル」は神奈川県ではよく知られた心霊スポットです。10年以上前に閉業して以来廃墟と化して、多くの人に恐れられています。潰れた理由として、オーナーの自殺が噂されています。また殺人事件やこのホテルで働いていた方が亡くなるなど悪い噂ばかりです。

そして今もその被害者たちが幽霊となって姿を現すと言われています。ここは廃墟ですので訪れる方は落下物等に気をつけてください。

 

りゅうあ

入る前から視線を感じる窓があり、そこから誰かが見ている気がしました。 実際に中へ入ってみると、浴槽で目を閉じて横たわる女性の幽霊さんを見ました。

他に誰もいないのを確認して入っているのに違う階から歩く足音が聞こえてきたり、最上階では真っ黒な人影を撮影してしまいました。一通り見て外へ出ると、入る時はしっかり手で握っていた手作りの人形が無くなっていて慌てていたら「あぁ、身代わりになったね…」と同行していた霊能者さんに言われ、本当に危険な場所だったことに出てから気づきました。

 

基本情報

住所 神奈川県横浜市都筑区川向町651−1
アクセス 小机駅から徒歩で約15分
注意点 廃墟ですので落下物等に注意

    

7. ホテルすかいらぶ (神奈川県伊勢原市善波)

伊勢原市から国道246号経由で約20分にある「ホテルすかいらぶ」は今はもう使われていない廃墟で、有名な心霊スポットです。ここは0年以上前に廃業したホテルですが、女性の幽霊がでることで知られています。その背景として、昔この場所で殺人事件が起きたといわれています。

ですので、その幽霊が今もさまよっていると考えられます。ただ2年前に火災が起き、全焼してしまいました。この心霊スポットは危険ですので、あまり興味本位で行かない方がよさそうです。

 

基本情報

住所 神奈川県伊勢原市善波1439
アクセス 伊勢原市から国道246号経由で約20分
注意点 足元に注意