パーティーメイクで失敗しないためには?

ベースメイクは慎重にしっかりと

まず初めに行うベースメイクは、塗りすぎるとヨレたり厚化粧になったりします。パーティー会場は暑かったり、盛り上がると汗をかくこともあるので、なるべく化粧崩れしないためにも、ベースメイクはしっかり行いましょう。

クリームファンデーションの場合、おでこ・鼻・両ほほ・あごの5点に置き、フェイスラインとTゾーンに薄く塗るようにするとキレイに仕上がります。そしてパウダーファンデーションの場合は、最初に余計な粉を落としてからムラが出来ないように塗りましょう。

コンシーラーは部位によって種類を変える方が良いです。例えばニキビ跡を隠したい時には固めの固形コンシーラーが向いています。クマを隠したい時には、柔らかいクリーム状のものを使うと、目元に負担をかけずに隠すことが出来ます。

濃ゆすぎるメイクはNG

ベースメイクがキレイに仕上がっても、盛りすぎの濃ゆいメイクは顔だけ浮いてしまい勿体ないです。チークは「ついたかな?」という程度に抑え、マスカラはまつげを伸ばすようにつけると濃ゆくなりにくくなります。真っ赤なリップはギラギラといかつい印象を与えてしまうので、ピンク系のリップを塗ると良いでしょう。

パーティーメイクにぴったりなヘアアレンジも紹介

編み込みで華やかに

編み込みは慣れるまでは少し難しいですが、出来るようになれば華やかな印象になるし、ヘアアクセを付けなくても可愛い髪型を作ることが出来ます。写真のように編み込みとお団子を作り、顔回りの髪の毛を巻いてあげると、結婚式やパーティーメイクに合うスタイルの完成です。

不器用さんならくるりんぱ

編み込みが何度やっても上手くいかない!という人におススメなのが、このくるりんぱです。ゆるく結んだ真ん中に毛束をくるりんぱと入れてほぐせば完成です。これはくるりんぱした後に、しっかりほぐすことと、顔回りやおくれ毛を巻いてあげることで、より華やかでドレスに合う髪型になります。

簡単に出来るロープ編み

くるりんぱと同じく簡単に出来るアレンジがロープ編みです。これは髪の毛をロープのようにくるくるした後、後ろでひとつにまとめただけのスタイルです。ロープ編みをする前に全体を巻いておくことと、ひとつに結んだ時にトップの髪をゆるくしておくことが上手くいくコツです。

ドレスに合うパーティーメイクを楽しんで

一概にパーティーメイクといっても、ドレスに合うメイクは様々あります。選んだドレスの色によってメイクを変えると、自分のメイクスキルも磨かれるし、グッとオシャレ度が増すこと間違いなしです。結婚式のお呼ばれやパーティーなど目いっぱいおしゃれをして、楽しい時間を過ごしてくださいね。

 

提供・BELCY

【こちらの記事も読まれています】
乾燥肌が潤うおすすめパック14選!保湿効果でしっとり美肌を目指そう!
【プチプラ化粧水】おすすめ人気ランキングTOP25!
初心者も必見のコンビニおすすめワイン13選!美味しくてお手軽なのは?
無印良品のシューズラックおすすめ10選!
食事だけで満足してない?ダイエットで差がつく太らない飲み物TOP15!