【赤/ネイビー/黒/水色など】カラードレスに合うパーティーメイクとは?

赤のドレスに合うパーティーメイク

それぞれのカラーの印象とそれに合うメイクを紹介していきます。まず赤色は活発でアクティブ、愛情や情熱などの印象を与えます。そして赤色を好んでいる人は、頑張り屋さんで愛情表現が豊かなどの性格を連想させます。

派手な赤のドレスに合うパーティーメイクは、ブラウン系のアイシャドウをアイホール全体に塗り、目のキワには濃ゆい色のブラウンやボルドーを塗ります。ゴールドのラメを入れると豪華に仕上がります。ドレスに負けないように濃ゆいパーティーメイクをするとケバくなってしまうので気を付けましょう。

チークは肌馴染みを意識して、サーモンピンクやオレンジ系のものを選びます。リップはドレスに合う赤色のものを選ぶと統一感が出ますが、真っ赤なリップは派手さを強調させてしまうのでNGです。オレンジがかった赤リップなどを塗り、グロスで光沢感を出すとオシャレに見えます。

ピンクのドレスに合うパーティーメイク

ピンクは男性にとってあまり馴染みのないことから、女性らしくて可愛く、優しい印象を与えます。そしてピンクを好む人はロマンチストで愛情深い、自分を可愛く見せたいという性格を連想させます。さらに若い年齢でも年配の人でも、ピンクを着ると若若しく見られます。

ピンクのドレスに合うアイシャドウは、ゴールドやピンクベージュ、オレンジ系などです。アイホール全体にゴールドを塗り、目のキワに濃ゆいブラウンを引くだけでも、可愛らしい目元を作ることが出来ます。少し変わったメイクにしたい時は、淡い紫のアイシャドウなどを使っても良いでしょう。

チークはドレスに合わせてピンク系のものを選ぶと、統一感があってごちゃごちゃしません。リップは濃ゆすぎない赤や、ピンク色を塗ると、ますます可愛らしい印象になります。

グリーンのドレスに合うパーティーメイク

グリーンは私たちの身近にある植物や自然を思い浮かべると思います。そのためグリーンは落ち着いた雰囲気や、相手にリラックス効果を与えることが出来ます。私たちの生活になくてはならない存在で、若々しく健康的な性格を連想させます。

グリーンドレスを選ぶ人はあまりいないので、自分らしさを出したい人にはぴったりの色だと思います。そんなグリーンドレスに合うパーティーメイクは、ゴールドのアイシャドウをアイホールに塗った後、目のキワに肌馴染みの良いオレンジ色を入れることです。

そして、チークとリップもグリーンドレスに合うオレンジ色で合わせます。チークはほほの少し上のところに塗り、丸ではなく横に広げるイメージで仕上げていきます。オレンジリップは少し濃ゆめでもケバくなりにくいですよ。

ベージュのドレスに合うパーティーメイク

私たちの肌の色と同じで、柔らかく落ち着いた印象を与える色がこのベージュです。ベージュは若い年齢の人や年配の人まで、年齢問わず着やすい色のため、様々なサイズや形のドレスがあります。あまり花嫁が選ばない色なので、お呼ばれ時に着ていくものとしては最適だと思います。

ベージュは落ち着いた色なので、アイシャドウも同じベージュ系かブラウン系のもの、ゴールド系などのラメが入ったものも合います。目のキワに塗る色はカーキなどのグリーン系にするとオシャレ度がグッと増しますよ。グリーンはボルドーや青など濃ゆい色より挑戦しやすい色なので、ぜひ試してみてくださいね。

チークはベージュやオレンジ系のものを、そしてリップは肌馴染みの良いピンク系のものが似合います。そしてチークを入れる時には目頭と目尻の間までの間隔で塗ると、大人っぽい印象になるだけでなく、小顔効果にもつながります。

ネイビーやブルーのドレスに合うパーティーメイク

ネイビーや青色の印象はクールで冷静、あまり感情を表に出さないと思われがちですが、空や海など私たちの生活に深く関わっている色で、ドレスに限らず青色を好む人は多いです。青色を好む人は理性的で知的な特徴があるので、弁護士や経営者に向いているそうです。

ネイビーのドレスに合うパーティーメイクは、ゴールドのアイシャドウでかっこよく決めても良いし、ピンクや淡い紫色で可愛く仕上げても似合います。ゴールドのアイシャドウを使う時は、アイホール全体に塗った後、目のキワに濃ゆいブラウン系の色を塗ると目元が引き締まります。

水色のドレスに合うパーティーメイク

水色は爽やかで明るい印象のある素敵な色ですよね。好きな色が水色という女性も多いですし、パステルカラーの淡い水色は、優しい雰囲気をまとうことが出き、華やかさもあるのでパーティードレスにもおすすめの色です。

水色のドレスに合うパーティーメイクは、ブルーやラベンダー色のアイシャドウを使って肌に透明感を出すのがおすすめです。アイシャドウが淡い色なので、アイラインは細くきっちり引くようにしましょう。太く引いてしまうと上品さが失われまし、薄いラインだと締まりがなく全体的にぼやっとしてしまいます。

ブルー系のアイシャドウに抵抗がある場合はブラウン系もおすすめです。アイラインやマスカラもブラウン系カラーに統一して優しい雰囲気に仕上げてもいいですね。水色とピンクは相性がいいので、リップやチークは優しいピンクを選びましょう。ドレスの色が映えるようなピンクリップを選べば、水色ドレスも一層際立ちますよ。

ブラックのドレスに合うパーティーメイク

黒が持つ印象は暗くて夜や闇などのマイナスなところがあります。しかし反対に存在感を出したり、強さをさらに協調させたりする印象も持っています。そして黒色は男女どちらも着ている人は多く、ボトムスが黒色だと足長効果もあります。黒色が好きな人の性格は独立心が高いので、アイドルやデザイナーに向いているそうです。

黒いドレスに合うパーティーメイクは、パールが入ったキラキラのアイシャドウを使うと目元が引き締まりかっこいい印象になります。目のキワに塗るものは、濃ゆい色のボルドーやゴールドでも合います。

そしてチークはベージュ系やオレンジ系の落ち着いた色を選んで、リップは濃ゆい赤色のものを選ぶと、一気に大人っぽい顔になります。アイシャドウとリップが目立つ色なので、チークはあまり主張しないように塗るのがコツです。リップを塗る前にファンデーションなどで唇の色を消しておくとキレイに色が付きます。

ドレスに合うパーティーメイクの選び方【アイシャドウ】

①マキアージュ「ドラマティックスタイリングアイズ」

この商品はアットコスメでの評価が5.3で、目元を美人に引き立てられると人気があります。他にもピンクが多めの「トワイライトアワー」やオレンジが強めの「オレンジキャラメル」など種類が豊富に揃っています。使いやすい5つのカラーと、光沢のある可愛いケースで楽しくメイク出来ること間違いなしです。

②エクセル「スキニーリッチシャドウ」

こちらのアイシャドウは、微細なパールが配合されているため、上品で大人っぽい目元を作ることが出来ます。アットコスメでの評価は5.3と高く、さらにパウダーアイシャドウの中でも1位という栄冠に輝いています。他には青シャドウの「アクアティックブラウン」やピンクシャドウの「マグノリアブラウン」があります。

③キャンメイク「パーフェクトスタイリストアイズ」

キャンメイクの商品は何といっても安いことです。しかし安いからといって品質が悪いわけではなく、ケースにもこだわっていて、プチプラコスメの中で人気を誇っています。女性が好むような光沢のあるケースだったり、形がハートだったりと、商品を選ぶ時にもワクワクしながら選べそうですね。

このアイシャドウは1,000円もしない価格なのに、ラメやパールが施されていて、しっかり発色するのが特徴です。他にはボルドー色が入った「アンティークルビー」や、いつもと違うメイクをしたい時に使えるピンクや紫が入った「ドリーミングフラワー」があります。

ドレスに合うパーティーメイクの選び方【チーク】

①シャネル「ジュコントゥラスト」

この商品はあの有名ブランドのシャネルが出しているパウダーチークです。アットコスメでの評価は5.4で、5,500円と少し高めですが、ベストコスメ受賞に殿堂入りしている人気な商品です。ふわっと軽めの使い心地で、プロのメイクアーティストも愛用しているそうです。

②キャンメイク「クリームチーク」

このキャンメイクのクリームチークは、なんと580円の安さで、オレンジ系やレッド系など13個も種類があります。クリームのような質感で、肌に塗るとサラッとした仕上がりになり、クリームチーク部門では1位を獲得しています。ケースも可愛いので、これなら色違いで様々な種類を揃えたくなりますね。

③クリニーク「チークポップ」

このチークの特徴は、ガーベラの形をしており、パウダーチークなのにまるでリキッドのような質感であるところです。肌馴染みも良く、アットコスメの評価は5.3と人気があります。これ以外にも紫色の「パンジーポップ」や、赤みの強い「ローズィーポップ」などがあり、どれもガーベラの装飾が施されています。

ドレスに合うパーティーメイクの選び方【リップ】

①フローフシ「LIP38℃リップトリートメント」

このリップグロスは38℃・+5℃・+3℃・+1℃・+0℃に分かれており、唇の温度によって色が変わる不思議な特徴を持っています。唇の温度は38℃が最適と言われており、このリップを塗ることで自然な血色感を引き出すことが出来ます。

食べ物を食べた後はリップが取れたり、また塗りなおしたり手間がかかりますよね。しかしフローフシのリップなら、ごはんを食べた後でも唇の血色感が失われず、自然に色と潤いを保つ役割をしてくれます。この新しい試みは菌活リップと呼ばれており、オシャレ女性の間でも人気となっています。

②オペラ「シアーリップカラーN」

このシアーという言葉は透明感のあるという意味で、その言葉通りぷるぷるでツヤのある唇を作ってくれます。口紅とグロスの役割をしてくれるので、1本で持ち運びにも便利です。カラーは4色で、可愛らしい唇に仕上がる「ピンクラズベリー」や、落ち着いた色の「カシスバーガンディ」などがあります。

③ディオール「ディオールアディクトリップマキシマイザー」

最後に紹介するのは、シャネル同様人気ブランドのディオールです。アットコスメでリップグロス部門第1位のこちらは、女性には嬉しいコラーゲンやヒアルロン酸をたっぷり含んだグロスになります。ミントの香りでさっぱり、そしてぷるぷるな唇に導きます。

気になるお値段は3,600円とお手頃な価格なのに、ケースは高級感があって嬉しい気持ちでメイクが出来そうですね。他のカラーは若々しい印象になる「フレッシュピンク」や、少しオレンジが入った「アプリコット」などがあります。