男性の身長はどこからが高身長?基準は何センチから?
男性の高身長の基準は何センチか:175センチ以上
男性にとって身長と言うのは非常に重要だと思われます。女性は身長が低くても高くてもさほど関係ありませんが、男性は身長は低いよりも高い方が男らしくて良い事であるという価値観があるかと思います。実際に高身長の男性の方がモテると思いますよね。
では一体、男性の身長はどこからか、何センチからが高身長に区分されるのでしょうか?まず、日本人は平均身長は165センチとされています。これを考慮すると身長175センチ以上からが、男性の高身長の基準になるかと思います。実際175センチ以上の男性はなかなかいないものです。
身長175センチ以上の男性は高身長の区分に入ると言ってもいいでしょう。ただ、175センチはその人のスタイルや見た目によって、身長が高く見えたり低く見えたりするものです。そのため175センチは高身長のボーダーラインと考えた方が良いでしょう。
男性のどこからが高身長なのか:定義は180センチ
「男性の高身長は175センチからだが、175センチはボーダーラインである」とご紹介しました。では決定的に高身長だと定義づけられる身長はどこからで、何センチからなのでしょうか。簡潔に申し上げると、180センチは間違いなく高身長に定義づけられます。
180センチの男性ってなかなか見ないですよね。「身長が高いな」と思っても170センチ代の人が多く、180センチを超える男性はあまりいません。実際に、日本では180センチ以上の男性は人口の10パーセントもいないのだそうです。
そのため、身長が180センチを超える男性は確実に高身長になります。先ほど175センチは高身長のボーダーラインと申し上げましたが、178センチ以上が高身長と定義づけられる基準なのではないかと思われます。
女性の身長はどこからが高身長?基準は何センチから?
女性の高身長の基準は何センチか:170センチ以上
女性の身長は一体何センチから、どこからが高身長と定義づけられるのでしょうか。まず、日本人女性で高身長と確実に定義づけられるのは170センチ以上です。170センチ代の男性もなかなかいないため、女性で170センチ以上の女性はかなり大きいですよね!
男性は身長が高い方がいいとされていますが、逆に女性は高身長すぎるとコンプレックスを抱く人が多いです。よくモデルさんが「身長が高い事が昔はコンプレックスだった。」と語っているのを見たことはありませんか?
170センチ以上と言うと男性よりも大きい可能性もありますから、確かに女性にとってみてはコンプレックスになるかもしれません。しかし、外国では170センチ以上の女性は日本よりグンと大きくなりますし、スポーツやモデルなど普通の人では就く事が出来ない仕事につける可能性も広がりますね。
女性の身長は160センチ前後が最も多い
日本人女性は何センチがもっとも多いのでしょうか?またどこからが平均身長なのでしょうか?日本人女性は、160センチ前後が最も多い身長であると言われています。身長160センチと言うと男性では小さめですが、女性にとっては丁度いい身長だというイメージを持たれる方が多いのではないでしょうか?
158センチから162センチの幅が、日本人女性の平均的な身長の基準になってきます。ただ、「これより何センチ大きい・小さい」からといって悪いことなど決してありません。コンプレックスを持っている方も多いかもしれませんが、それをチャームポイントに変えていきましょう。
高身長男子のあるある3選
身長が高い男性あるある①モテる
身長が高い男性あるある、1つ目にご紹介するのは「モテる」という事です。一説には175センチが女性の最も理想とする身長だと言われています。大きすぎず小さすぎず、丁度いい身長差になることがその理由かと思われます。
身長が高い男性は、男らしさをアピールすることができます。女性で高身長の人ってなかなかいないですよね。やはり男性と女性では男性の方が大きい生き物なのです。そのため、男性は大きい方が男らしくて良いというイメージが定着しているのです。
また、人間は自分に無い物を求める傾向があります。女性にとって身長が高いということは、自分が決して持つことのできない特徴の一つですから、知らず知らずのうちに高身長の男性へと惹かれていっているのですね。
身長が高い男性あるある②スポーツで活躍する
身長が高い男性あるある、2つ目にご紹介するのは「スポーツで活躍する」というあるあるです。スポーツにとって体格や身長は重要な要素となってきます。例えばバレーボールやバスケットボールは身長が高い人でないと向いていないスポーツです。
また、野球選手もプロの人は180センチ以上であることが多いです。つまり高身長はスポーツで有利なのです。そのため、身長が高い男性はスポーツで活躍する傾向にあります。小学生の頃など運動会でリレーやスポーツの選手に選ばれる人は、身長が高いイメージではありませんでしたか?これも高身長あるるですね。
身長が高い男性あるある③服を着こなせる
身長が高い男性あるある、3つ目にご紹介するのは「服を着こなせる」というあるあるです。モデルさんが身長が高いのにはそれなりに理由があります。身長が高いことによって、洋服をかっこよく見栄え良く着こなすことができるからなのです。
そのため、高身長の男性は服をおしゃれに着こなす事ができるという特徴があります。例えば白いTシャツにGパンでも、高身長だと、まるで雑誌から飛び出してきたモデルのようにおしゃれでかっこいい着こなしができるようになるのです。
また、体格も重要です。背が高くてもガリガリでは洋服はかっこよく着こなせません。ある程度筋肉質であったり、胸板や肩幅がしっかりしていないと、高身長でも洋服をおしゃれに着こなす事は難しいですね。男性は筋肉がつきやすいですから、ある程度筋トレをした方がかっこいいかもしれません。
高身長女子のあるある3選
高身長の女性あるある①ヒールが履けない
高身長の女性あるある、1つ目にご紹介するのは「ヒールが履けない」というあるあるです。高身長の女性はなかなかヒールを履く事ができないという悩みを抱えている事が多いです。ヒールの靴は普段よりも数センチから10数センチ身長が高くなりますよね。
もともと背の高い女性が、ヒールを履くとなるとただでさえ大きな身長が、もっと大きくなります。高身長の女性は身長がコンプレックスであることが多いですから、これ以上背を大きくしたくないと思ってしまうのでしょうね。
また、ヒールを履いてしまうと男性よりも大きくなってしまうから履きたくないと思われる女性も多いのだそうです。よく、理想の男性の身長は自分がヒールを履いても追い抜かせない身長と言いますが、そこにはこんな女心が隠されているのです。
高身長の女性あるある②服が合わない
高身長の女性あるある、2つ目にご紹介するのは「服が合わない」というあるあるです。日本人の女性は小柄な人が多いですから、服のサイズ感もその平均値に合うように作られています。そのため身長が高く、手足が長い女性は丈や袖の長さなどがなかなか合わないのです。
特に女性の洋服はフリーサイズで販売されていることが多いですよね。せっかく可愛いと思った洋服でも、高身長だと丈や長さが合わずに泣く泣く諦めざるを負えないこともあるのだそうです。また、高身長の女性は脚が長いため、パンツなどを購入する際は苦労するのだそうです。
高身長の女性あるある③スタイルがいい
高身長の女性あるある、3つ目にご紹介するのは「スタイルがいい」という事です。先ほど高身長の女性は手足が長いので、合う服がなかなか無いとご紹介しましたが、高身長の女性はスタイルがいいのです。身長が高いので脚が長く股下もかなりの長さがあります。
スタイルがいいということは女性にとっての憧れでもありますよね。顔はメイクで変えることができますし、体型はダイエットや筋トレで変えることができます。しかし、スタイルは生まれもった骨格ですから、なかなか頑張って変えられるものではありません。
高身長の女性は、身長が高いことに対してコンプレックスを抱くことが多いですが、身長が高いことはスタイルがいいこととイコールですから、自信を持って素敵なスタイルを披露した方がいいですよね!