同窓会雑学2 会話がネタ切れした時、話題にあがるかもしれない
同窓会雑学ですが、会話のネタ切れが起こったときに、同窓会に行かなかった人の話題が上がります。
しかし、今でもつながりのある友達が参加していない限り、行かなかった人の詳細な情報が投下されることはほとんどないので、話題としては膨らまずに終わるでしょう。
有名人・芸能人の方はその限りではありません。
同窓会雑学3 行きたくない・行かないなら断り方には要注意!
同窓会雑学ですが、同窓会で話題に上がらないようにするためには、同窓会の断り方にも気を配る必要があります。
といっても、同窓会の連絡をもらったら、きちんと期日までに返信すること。できれば一般的な断り方の理由も添えるのが望ましいです。
同窓会に限らず、相手の誘いへの断り方に共通するもので良いです。断り方に関する雑学について調べればいくらでも出てきますが、冠婚葬祭を言い訳にした断り方、仕事で多忙なことを理由にした断り方、体調不良を理由にした断り方などの断り方をすれば、大抵の相手は納得してくれます。
頻繁に誘われるようなデートとは違うので、「この間も同じ理由の断り方だった」と断り方への矛盾を追及されることはありません。
どうせ初めから行かないつもりだからと、返信せずに放置していると、同窓会では1つの話題になってしまうかもしれません。
「○○さんから返信がなかったけど、どうしたんだろう?何か知ってる?」と心配する旨の話題に、会場の予約の兼ね合いなどで困らせ「社会人としてどうなの?」くらい愚痴られてしまう可能性があります。
同窓会雑学4 最終的に同窓会に誘われなくなる
同窓会雑学最後になりますが、同窓会を断り続け、行かないということを繰り返していると、最終的には同窓会には誘われなくなります。
行きたくないと思っている方には願ってもないことです。
ただし、今回は行きたくないだけ、いつかは行きたいと思っている方は、一般的な断り方で断る際に「行きたいからまた誘ってほしい」という旨を添えておきましょう。
以上、同窓会に行かないとどうなる?に関する雑学でした。
同窓会に行きたくない人の理由とは!同窓会に行かないとどうなる?
いかがでしたか?
同窓会の招待状やメールを見て「行きたくないなぁ」と思った方、心当たりのある理由はありましたか?
行かないと幹事の子に悪いし、何を言われるか分からないからと、嫌々行った経験がある方もいるかもしれませんが、
自分に自信がないこと、会いたくない人がいること、逆に会いたい人がいないこと、お金がかかったり面倒が多かったり、同級生の嫌な部分を見てしまったりと損な気分になること等の理由で、
割と多くの方が同窓会に行かないという選択肢を選んでいました。
成功者であっても、成功者ならではの理由で同窓会に行きたくないということもあるようです。
どちらにせよ、同窓会に行かないとどうなるか分からず不安になっている方も、実際には深刻に考えなければならないものはありませんでした。
「同窓会に行きたくない」と思った方は、自分の気持ちに素直になって「同窓会に行かない」という選択肢を選ぶのも良いのではないでしょうか。ただし、断り方だけは注意してくださいね。