今後の株価を動かす要因やリスク
ただしリスクもあります。ANAホールディングスを含め、航空関連銘柄の株価が大きく変動する要因として、主に次のようなものがあります。
景気が低迷するリスク
航空産業は、景気の影響を受けやすい業界です。景気が悪くなって飛行機に乗る人が減れば、業績と株価に影響がでます。
原油価格変動によるリスク
航空機燃料は原油精製による製品のため、原油価格が予測を超えて変動した場合には、航空会社にとって大きな負担になります。産油国での政情不安などのニュースがでてきたら要注意です。
新型インフルエンザ等の感染症に関わるリスク
重大な感染症が発生、蔓延して、風評で飛行機の利用客数が激減した場合。
今後のさらなる活躍に期待
2012年12月 に創立60周年を迎えたANAホールディングス。2020年の東京オリンピック開催に向けた需要の拡大、訪日外国人の増加、ASEAN諸国の航空自由化などの追い風を味方にして、さらなる飛躍が期待されます。
優待などに興味があれば、ぜひチェックしてみてはいかがでしょう。
文・深川美幸(ファイナンシャル・プランナー)/DAILY ANDS
【こちらの記事もおすすめ】
>1万円から始められる投資があるって、知っていますか?
>あなたの資産運用リスク許容度がわかる10のチェックリスト
>買い物ついでにプチ資産運用 「おつり投資」「ポイント投資」って?
>寄付だけじゃない!クラウドファンディング2つの「新しい形」
>何から始めたらいい?投資のはじめの第一歩
※当サイトの情報の内容に関しては万全を期していますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。当該情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社は一切の責任を負いかねます。