◆友人にも事情が…

「そういえば話の最中に、奥さんが厳しくてお小遣い制だとか言ってましたが…お金が厳しかったんですかね。それにしても、久しぶりに再会した友達にすることじゃないですよね。だったら私と飲まずに帰ればよほど節約になったのに、と思います」

それ以来、同窓会ももうこりごりという渡辺さん。彼の方は楽しかったのか、ときどき飲みの誘いで連絡してくることもあるようですが、渡辺さんは二度と行きたくないと言います。

◆再会しないほうが幸せだったのかも

「あんな細かい会計をしておいて、相手が不快って気づかない時点でちょっともう無理というか……学生時代は一緒に食べに行くとかがなかったので、金銭感覚のことは気づかなかったのかもしれません。せっかく会えてうれしかったのに、本当に残念ですね……」

懐かしい再会、かつ、あまり会わない相手だからこそ、いい思い出として印象に残っていてほしいものですね。

<文/塩辛いか乃>

【塩辛いか乃】

世の中の当たり前を疑うアラフィフ主婦ライター。同志社大学文学部英文学科卒。中3繊細マイペース息子と20歳年上の旦那と3人暮らし。乳がんサバイバー(乳房全摘手術・抗がん剤)。趣味はフラメンコ。ラクするための情熱は誰にも負けない効率モンスター。晩酌のお供はイオンのバーリアル。不眠症。note/Twitter:@yukaikayukako