◆「子どもが幸せになる受験」とは

 最後に、「子どもが幸せになる受験」について聞きました。

「僕は受験前日に本人が『ここまで、自分は結構頑張れたな』と思えていれば、その受験は成功だと思います。大学受験なども同じです。親目線で言えばいろいろあるでしょうが、自分を自分で褒められて一定の満足感を得られれば、その経験は成功だと言えます。

 仮に第一志望に受からなくて第二志望に入ったとしても、そこから努力して東大などの難関大学に進む子もたくさん見てきました。また、入学した先で先生や友だちとのいい出会いがあり、その後伸びるケースもあります。

受験という経験は、合格・不合格という結果だけで評価されがちですが、それ以上に、前日どんな気持ちになれたか、当日どういう心境で試験に臨めるかが大事だと思います。そうした部分を大切に、親御さんとお子さんには頑張ってもらえたらと思います」

【長谷川智也】

ブログ名はジュクコ。1980年兵庫県明石市出身。高卒の両親のもとに育つもハードな中学受験を経験。白陵中学校・高等学校を経て、東京大学卒業後、大手塾に勤務、人気講師となる。2009年に独立してフリーランスの「プロ家庭教師」に。年間300件を超えるコンサル申し込みが殺到する。甲冑メタルバンド「Allegiance Reign」のベーシストとしても本気で活動中。ブログ「お受験ブルーズ」を運営。近著に『中学受験 奇跡を引き出す合格法則 予約殺到の東大卒スーパー家庭教師が教える』(講談社)など。

<取材・文/おおしまりえ>

【おおしまりえ】

コラムニスト・恋愛ジャーナリスト・キャリアコンサルタント。「働き方と愛し方を知る者は豊かな人生を送ることができる」をモットーに、女性の働き方と幸せな恋愛を主なテーマに発信を行う。2024年からオンラインの恋愛コーチングサービスも展開中。X:@utena0518