◆「母親の見舞いよりこっちを優先させて!」に絶句
しかも、A子さんに誘われても用事で行けないときは、次会うと「この前断ったんだから今日はおごってよね」と言われ、美沙さんが払うハメになるとか。
「ほかの友達にも同じようにタカリはじめて、わざと私たちが都合のつきにくい平日夜を指定してるんじゃないか…と思うほどでした」
それでも都合が許す限りは参加していましたが(なぜ参加する!?)、ある日どうしても行けなくなり、直前で食事会の参加をドタキャンすることに。A子さんにも連絡し、謝ったそうですがここで彼女の怒りが爆発します。
「行けなくなったのは、実家の母親が入院したと知らせがあったから。急きょ地元に帰ることにしたからです。命に別状はなかったんですけど、心配だからと言っても『だったら別に行かなくてもいいじゃない』って。
いくらA子でもそんなことを口にするとは思わなかったので、さすがに言葉を失いました」
それどころか母親の入院話を「行きなくないからウソついてるんでしょ!」と言い出す始末。話にならないと電話もLINEも無視していたら、大量の着信とメッセージがあり、その常軌を逸した行動に怖くなったといいます。
「謝罪の言葉ならまだしも誹謗中傷ですからね。私もこれ以上付き合うのは無理だと思い、着信拒否にしてLINEもブロックしました」