◆価値観への変化は…?

『世界の果てに、東出・ひろゆき置いてきた』
――新しいですね(笑)。ちなみに、そういった出来事を通して、自分の中での価値観の変化などはありましたか?

東出:色々ありますけど、“羊の頭を茹でただけ”は絶対だめ。あれは想像を超えてきたな…。

ひろゆき:端的に言うと美味しくないんですよ。

東出:羊を食べる地域では、羊の色んな部位を食べるんですけど、「これは豪華なご馳走だぞ」って紹介されたのが頭だったんです。ご馳走っていうなら値段も他のものと比べて高いし、せっかくだったら頼んで見るかと思って頼んだら、茹でただけの羊の頭がきて…。

ひろゆき:羊の頭蓋骨を真っ二つにしたやつがそのままなんです。眼球もあるし頬肉もあるし、脳みそもあるし…頭の色々な部分なんですけど、味が全部一緒。というか、味付けをしてないし、美味しくする気がなさそうなんですよね。

東出:キツイところはキツイし、これは食べられないってところもある。食べたら口の中に草の匂いが一気に広がるし…。見ていただけたら結構ショッキングなものがいっぱいあると思います。

――本当に現地ではご馳走として食べられてるんですかね…?

東出:いや~どうだろう。現地の人は食べなかったからな…。めっちゃ笑ってましたよね、あの時。

ひろゆき:食うんだ、へ~…。みたいな感じでしたね。