あなたは詐欺に巻き込まれそうになったことはありますか?さまざまな手法で騙し取ろうとしてくる詐欺は、なかなか後を絶ちません。
今回はそんな詐欺のエピソードについてfuelle編集部が取材しました。
中学の同級生との交友が復活し、副業に誘われたものの
同じ中学出身だった友達と、ショッピングモールでたまたま会いました。
職場が近くということもあり、ランチなどに一緒に行ったりして交流が復活。
その後しばらくしてから、メールで「もっとお金が稼げるいい副業があるんだけど、今度話さない?」と伝えられ、話を聞くために近くのファミレスで待ち合わせました。
ファミレスには、友達の他にもう一人年上の女性がいました。
パンフレットを見せられながら話を聞いたところによると、「サプリメントを購入し、それを他の知り合いにまた売るというもの」「定期購入で価格は1万円、他の知り合いに一つ売るごとに自分にもいくらか入る」という内容でした。
サプリメントの商品パッケージにはブルーベリーの絵が描かれていて「目にいい」と書いてありました。
パンフレットにも大学の教授のように見える人の写真が入っていて「研究開発しました」という感じが出ており、いかにも信頼感があるような内容でした。
しかし、私はすぐにマルチ商法だと気が付きました。