最後の難読漢字は、「山葵」!
「山葵」という漢字の読み方をご存じでしょうか?
「山葵」という字を、日常生活で書くことはあまりないですよね。「山葵」の読み方がわからずに、「やまあおい」と読んでしまった方もいるでしょう。
さて、「山葵」という漢字は、一体なんと読むのでしょうか?
「山葵」読み方のヒントは?
- 山葵の読み方は、ひらがなで書くと「〇〇〇」の3文字です。
- 植物の名前です。
- 日本では食卓でよく目にします。
上記に挙げた3つのヒントから、正解を考えてみてください。
「山葵」の読み方、正解は……
気になる正解は……
「わさび」
です!
「山葵」は、日本料理でよく使われる調味料です。とくに、魚介類の刺身や寿司などと相性が良いことで知られています。
「山葵」はアブラナ科の多年生植物で、日本原産です。野生の山葵は、水のきれいな渓流や湿地に自生します。
山葵の根をすりおろしたものが、一般的に食用とされます。特有の辛味と香りがあり、和食に欠かせない調味料です。山葵は日本の食文化を象徴する存在であり、その独特の風味が多くの料理にアクセントを加えています。
「山葵」は読みにくい漢字ですが、読み方を覚えておいて損はありません。難しい漢字がすらすら読めると、ちょっとうれしいですよね。
まとめ
今回は、難読漢字の「爾後」「御盛」「山葵」について解説しました。
あなたは何問正解できましたか?
今回初めて知った漢字もあるかもしれません。
ここで学んだ知識を、ぜひ今後に役立ててくださいね!
【おすすめ記事】【2023年最新】マッサージガンのおすすめランキングTOP10を徹底比較!