18日に放送された『あちこちオードリー』(テレビ東京系)に、「浮き沈みを繰り返している2組」というくくりでラブレターズとさらば青春の光がゲスト出演。その中で、2組の意外な巡り合わせが語られる一幕があった。
2013年に放送されたフジテレビの座組バラエティ『バチバチエレキテる』に出演していたラブレターズ。この番組の“センター”は、さらば青春の光が務めることがほぼ確定していたのだという。センターとは『めちゃ×2イケてるッ!』におけるナインティナイン、『はねるのトびら』におけるキングコングの位置である。
だが、さらばは松竹芸能からの退社を画策している時期であり、『バチエレ』出演の条件は松竹への残留。結果、さらばは『バチエレ』センターを蹴り、松竹を退社して上京している。
「フジテレビの座組バラエティ」といえば、かつてはすべての若手芸人にとっての憧れだった。あそこに呼ばれれば売れる。若手の登竜門として、あれ以上の場所はない。そういう位置付けだった。
「でもねえ、沈みそうな気がしてたんですよ」
こともなげに、さらば・森田哲矢は言い放った。その根拠として、『バチエレ』メンバーを選抜する『ロケットライブ』(同)で共演していた三四郎やウエストランドが外れることを知り、「なんとなく沈みそうな気がする」と思ったという。
【こちらの記事も読まれています】