【おすすめ記事】
【2024年最新】疲労回復におすすめのリカバリーウェア12種類を徹底比較しました

本日の難読漢字クイズは…「佩」です。

俄(にわか)に似ていますね。

読めそうで読めないこの漢字!あなたは何と読みますか?

「佩」の読み方のヒントは?

1.「佩」をひらがなにすると、4文字になります。

2.「佩」の一つひとつの形はさまざま、色も多様です。

3.「朝鮮王朝の美術展で貴重な佩を見て来ました」のように使います。

正解は…

正解は「おびだま」でした!「佩玉」と書いても正解です。

「佩」とは、腰に巻いた帯に着ける玉飾りのこと。

4つのパーツに玉をつないだ構成で、腰の左右にぶら下げます。

古代中国の文献(論語)によると、位に関係なく、人々は常に(喪に服するとき以外)「佩」を身に着けていたといいます。

「佩」の音読みは「ハイ」、訓読みは「佩びる(おびる)」「おびだま」「佩く(はく)」、漢検1級、8画の漢字です。

「佩」を使った熟語

感佩(かんぱい):心から感謝して決して忘れないこと

容儀帯佩(ようぎたいはい):礼儀にかなった身なり、または振る舞い

韋弦之佩(いげんのはい):自分の性格上の欠点を認めて、改めようとすること

佩韋佩弦(はいいはいげん):自分の短所の改善に勤めること

機会があったらぜひ「佩」という漢字を使ってみましょう!

【おすすめ記事】
【2024年最新】マッサージガンのおすすめランキングTOP10を徹底比較!