トップの『さよならマエストロ』は2ケタキープで独走状態
トップは、西島秀俊主演の日曜劇場『さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~』(TBS系)で、初回は11.4%。最新回の第3話まで2ケタをキープしており、独走状態といえる。
そんな日曜劇場のすぐ後ろを、初回9.8%の反町隆史主演『グレイトギフト』(テレビ朝日系)が追っていたが、同作は25日放送の第2話で7.6%にダウンしてしまった。
3位の川栄李奈主演『となりのナースエイド』(日本テレビ系)は、初回8.6%から第2話で8.8%に微増。第3話で7.8%にダウンしたが、安定した人気を誇っているといえる。
また、局別に見ると、『君が心をくれたから』『春になったら』『大奥』『婚活1000本ノック』を放送中のフジテレビ系の不調が目立つ。
初回は7%台の作品もあるが、第2話で4作とも5%台以下を記録。特に3時のヒロイン・福田麻貴主演『婚活1000本ノック』は初回3.6%、第2話2.8%と低調低空飛行が続いている。
また、なにわ男子・道枝駿佑主演『マルス-ゼロの革命-』(テレビ朝日系)は、“火曜9時”枠としては低調といえる5.7%で発進。今後の上昇に期待したい。
まだ始まったばかりとあって、順位の入れ替わりが予想される冬ドラマ。今後の推移に注目したい。