【神奈川弁】珍しい・面白い方言7選

これ本当に神奈川弁かと思う、珍しい面白いフレーズがいくつもあります。

①けっぱぐる

”蹴り飛ばす”の意味。本当にガツンとける感じです。

例文「その男は、タクシーのテールランプをけっぱぐった」
標準語「その男は、タクシーのテールランプを蹴っ飛ばした」

②ひゃっこい

”ひゃっこい””冷たいの意味。これもえらい田舎言葉のようですが神奈川弁です。

例文「そのアイスは、ひゃこくて歯にしみた」
標準語「そのアイスは冷たくて歯にしみた」

③うっちゃる

”捨てる”の意味です。

例文「子猫をうっちゃる権利は人間にはない」
標準語「子猫を捨てる権利は人間にはない」

④はしっちょ

”端っこ”の意味です。

例文「一休さんは、橋のはしっちょを歩かず、真ん中を歩いただ」
標準語「一休さんは、橋の端を歩かず、真ん中を歩いた」

⑤なにげ

”なんとなく”の意味。結構これは東京の学生も最近はよく使っているのを聞きます。

例文「アルムおんじは、なにげにハイジのことが心配だ」
標準語「アルムおんじは、なんとなくハイジのことが心配です」

⑥チョー

学生言葉から全国的にはやり、「すごく」の意味です。

例文「ドラえもん、スネオのやつがちょー笑うんだ」
標準語「ドラえもん、スネオのやつがすごく笑った」

⑦けえろー

”帰ろう”の意味です。

例文「かえるが鳴くから、けえろー」
標準語「かえるが鳴くから、かえろ」

【神奈川弁】かわいい・告白に使える方言・フレーズ5選

電車など公共交通に載っていて地元の学生と一緒になったら、ちょっとだけ聞き耳を立てて会話を聞いてみてください。かわいいフレーズを聞くことができます。

①わかんない

「わからない」の意味。現代では女子高生言葉です。

例文「飯島、男女交際についてどう思うかな」「うち、わかんない」
標準語「飯島、男女交際についてどう思うかな」「私はよく知りません」

②ずつなし

”すべがない”的な意味です。

例文「総統閣下、ヤマトの波動砲を防ぐずつはないべ」
標準語「総統閣下、ヤマトの波動砲を防ぐ方法はありません」

③かったるい

”だるい”という意味です。体のどこかが悪いという意味より精神的にめんどくさいという意味あいが強いです。

例文「なつみ殿、掃除はかったるいであります」「ぼけがえる、お仕置きされたいの」
標準語「なつみ殿、掃除はめんどくさいであります」ぼけがえる、お仕置きされたいの」

④ゆんべ

”昨晩”の意味です。

例文「ダーリン、うちはゆんべのことは忘れないじゃん」
標準語「ダーリン、私は昨夜のことは忘れないわ」

⑤あさっぱら

”あさはやく”の意味です。

例文「ふゆき殿はあさっぱらから何をしてるでありますか」
標準語「ふゆき殿は朝早くから何をしてるのでありますか」

神奈川県民以外は知らない?神奈川弁だけの固有名詞5選

地元の人しかわからない、神奈川弁ならではの固有の単語で味があります。

①あやくる

「ごまかす」の意味です。

例文「そのとき、タママ二等兵は思わずあやくった」
標準語「そのとき、タママ二等兵は思わずごまかした」

②いさしかぶり

”ひさしぶり”の意味です。

例文「ルパン、いさしかぶりじゃん」
標準語「ルパン、お久しぶりね」

③いとど

”いっそう”の意味です。

例文「戦況は四隻の空母を失うことにより、いとど悪くなるべ」
標準語「戦況は四隻の空母を失うことにより、いっそう悪くなるだろう」

④うたてー

”いくじなし”の意味です。

例文「うたてー。パズーしっぽまいてにけるだか」
標準語「いくじなし。パズーしっぽまいてにげるんだね」

⑤うそこ

「うそ」ではなく「仮りに」の意味です。

例文「うそんこ。機械の体が手に入らんでもこのまま旅を続けて」
標準語「仮に、機械の体が手に入らなくても旅を続けたい」

普段何気なく使っているフレーズ。それはもしかしたら神奈川弁かもしれません。

東京のすぐ南の県でこんなに多彩な言葉があるなんて、たぶん全国の方は思わないでしょう。かわいい神奈川弁なまりを話している人を見つけたら、ぜひ標準語とは一味違うイントネーションを教えてもらいましょう。

提供・SHIORI

【こちらの記事も読まれています】
愛知の方言一覧|他県民に笑われる尾張弁・三河弁や標準語での言い方も!
すぐ使える神戸弁一覧|定番~かわいい方言まで例文付きで意味解説!
原宿・表参道の美術館11選!国宝や最先端アートが鑑賞できる人気スポットも!
実は埼玉にも方言が…!標準語っぽい埼玉弁や面白いフレーズの意味を解説!
鎌倉の美術館おすすめ9選!人気アートギャラリーや国宝が見れる展覧会も!