柔軟剤が臭い時の職場での対策(3)空気清浄機を使う

柔軟剤が臭い時の職場での対策の3つめは、空気清浄機を使うことです。

職場のフロアに業務用の空気清浄器が備え付けてある場合はそれらを使えば迷惑な柔軟剤の臭いを簡単に取ることができますが、そういったものが無い場合は業務机の足元に置ける小型の空気清浄機を置いてみてはどうでしょうか?

小型の空気清浄機でも使ってみると意外と柔軟剤の嫌な臭いを取りたい時に役立つものです。除菌効果のある製品を使えば冬の暮らしの中では風邪やインフルエンザ対策にも効果的です。

職場の人が柔軟剤の臭いがキツすぎる時はつい迷惑な顔をしてしまうこともあるかもしれませんが、自分で対処できれば人間関係に溝ができてしまうこともないでしょう。

柔軟剤が臭い時の職場での対策(4)飴やガムで気を紛らわす

柔軟剤が臭い時の職場での対策の4つめは、飴やガムで気を紛らわすことです。

鼻にツンとくる柔軟剤の臭いが職場の隣の席から臭ってくるような時は、飴やガムを食べるとその迷惑な臭いが気にならなくなることもあります。ミント味やはっか味などの飴やガムであれば口の中から鼻に爽やかな香りが抜けていくためとっても効果があります。

柔軟剤が臭い!職場で迷惑な人への対策を解説!
(画像=『lovely』より引用)

飴やガムを食べてもその効果は一時的なものかもしれませんが、柔軟剤の臭いにイライラが溜まってしまった時には気分転換にもなります。毎日の暮らしの中でストレスを溜めないようにするためには試してみても良いかもしれませんね。

ただし甘い飴やガムを食べ過ぎると虫歯になってしまったりカロリーを取りすぎてしまう場合もありますので、休憩時間に歯磨きをしたり食べ過ぎには気を付けなくてはいけませんね。

柔軟剤が臭い!職場で迷惑な人への対策を解説!
(画像=『lovely』より引用)

柔軟剤が臭い時の職場での対策(5)窓を開けて換気する

柔軟剤が臭い時の職場での対策の5つめは、窓を開けて換気することです。

職場の迷惑な柔軟剤の臭いを取りたい時には、思い切って窓を開けて換気するのも良いアイデアです。新鮮な風を入れれば迷惑な臭いも少しはマシになるかもしれません。

窓を開ける時はできれば席が近い人や周囲の人に一言断り、空調で頭がボーっとしてしまったなど適当な理由をつけて短時間で換気を済ませるのが礼儀です。

柔軟剤が臭い!職場で迷惑な人への対策を解説!
(画像=『lovely』より引用)

高層ビルの上階などでは安全のため窓が開かない建物もありますので、そのような時は部屋のドアを開けるだけでも風の流れが起きて臭いが軽減する場合もあります。全館空調システムを導入しているようなビルも窓を開けることができない場合もあります。

暮らしの中で柔軟剤の臭いに悩まされている時は試してみてくださいね。

柔軟剤が臭い!職場で迷惑な人への対策を解説!
(画像=『lovely』より引用)

柔軟剤が臭い時の職場での対策(6)扇風機や温風機を使う

柔軟剤が臭い時の職場での対策の6つめは、扇風機や温風機を使うのもおすすめです。

職場の中で暮らしの消臭剤や消臭スプレーを使えない時、または窓を開けたりするのが難しい時は、夏は扇風機を使い冬は温かい風が出る温風機を使って不快な匂いを吹き飛ばしてしまうという方法もあります。

柔軟剤の臭いを振りまいている人が右側にいる場合は机の左側から扇風機や温風機の風を当てるようにすれば、その臭いが自分に届くことを防ぐことができるかもしれません。

暮らしの中の嫌な臭いというのは髪や服や持ち物などに染みつくと取れにくくなってしまうため、自分の所に届かないように対処するのも良い方法ですね。