トイレットペーパーを使い切ったあと、何も考えずに芯を捨ててしまっていませんか?実は、トイレットペーパーの芯はゴミとして捨ててしまうにはもったいないほど収納アイテムとして優秀です!

そこで今回は、トイレットペーパーの芯を再利用する方法を考えてみました。

電源コードをまとめる

(写真=筆者撮影)

絡まりやすく、ごちゃごちゃしてしまいがちな電源コード。トイレットペーパーの芯にコードをまとめれば、スッキリとして見えます。パソコンまわりのコード類をまとめるのにも便利です。芯の表面をマスキングテープや包装紙などでデコレーションするとおしゃれになります。

ペン立てや文具の仕切りとして使う

(写真=筆者撮影)

収納ケースにトイレットペーパーの芯を入れると、ペン立てとして使えます。芯が仕切りとなり、種類別に分けて入れられるので、使いたい文具がサッと取り出せます。

厚めの芯を3つ以上つなげれば、そのままペン立てにすることも……。倒れる心配がないので安心です。

ヘアアクセサリーの仕切りに

(写真=筆者撮影)

収納ケースの中でごちゃごちゃして取り出しにくいヘアアクセサリー。トイレットペーパーの芯で仕切れば、簡単に見つけられるようになります。ピン留めやバレッタは芯に引っ掛けておくと、より取り出しやすくなるのでおすすめです。

>>コロナ禍で変化はあった?「お金」「資産運用」に関する読者アンケート実施中(所要時間1~2分程度)