センターパートが似合わない人の特徴は?
特徴①左右非対称の顔
1つ目の特徴は、顔のパーツが左右対称ではないことです。人の顔は皆、左右で微妙に違います。写真を撮ったときに、角度によって顔が違って映るのはそのためです。つまり、額の中心で前髪分けにすると、目や鼻の形のバランスが悪く見え、顔立ちが整っている人ほど左右対称になっています。
特徴②頭部がハチ張り
2つ目の特徴は、ハチが張っていることです。額の中心で前髪分けにすると、頭頂部が平になって重心が下に下がり、ハチが強調されてしまいます。ハチ張りは、日本人の頭に多いと言われており、つむじから両側に出ている骨格のことです。そのため、頭は四角く顔が大きくなったように見えます。
特徴③面長の輪郭
3つ目の特徴は、顔の輪郭が面長なことです。面長は顔の縦幅が横幅よりも長く、額の中心で前髪分けにするとより縦長が強調されてしまいます。また、顔の長さが強調されることで、顔が大きく見えやすくなります。そのため、立体感がなくのっぺりとした印象にもなりがちです。
特徴④おでこが狭い
4つ目の特徴は、おでこが狭いことです。額の中心で前髪分けにすると、必然的におでこが目立ちます。そうすると、狭いおでこは顔全体のバランスが悪く、不自然な印象に見えがちです。また、 一般的におでこが広い女性は美人が多いと言われており、バランスが整っている傾向があります。
センターパートが似合う顔は?
①丸顔の人
1つ目は、丸顔の輪郭の人です。丸顔の人は、前髪をセンターで分けることでひし形のシルエットになり、黄金比率のバランスに近づきます。つまり、ふっくらして横幅が広く感じられる頬を上手くカバーし、スッキリ見せることができるのです。
②卵型の人
2つ目は、卵型の輪郭の人です。卵型は、最も理想的な形と言われており、どのような髪型も似合う顔型で、センターパートも良く似合います。また、輪郭が綺麗なため、顔の形を出すことで小顔効果も期待できるのです。バランスの取れた顔立ちの人は卵型が多く、美人が多いことでも知られています。
③逆三角形型の人
3つ目は、逆三角形型の輪郭の人です。センターパートは重めな印象もあるため、スッキリとした輪郭に合わせるとバランスが良くなります。また、髪にボリュームが出るので、シャープなあごが目立ちにくいです。逆三角形の輪郭がひし形のシルエットになり、黄金比率のバランスに近づきます。