【気温】12月の大阪に合う服装やコーデのポイントは?

①上旬

12月上旬の大阪は、最高気温が9度から17度、最低気温が4度から11度と日によって差があります。12月上旬は比較的暖かくなる日も多いため、真冬の格好だと暑すぎる場合があるので注意しましょう。

平均気温は約13度と、晩秋から冬物のアウターが必要になる天気です。ライトアウターにマフラーやストールなどの小物類を合わせて、体温調節しやすくするのもおすすめですよ。

②中旬

12月中旬の大阪は、最高気温が11度から14度、最低気温が4度から12度です。最高気温の差はあまり激しくないものの、最低気温には若干の差があります。特に冷えやすい雨の日や夜の気温には注意しましょう。

平均気温は上旬と同じく約13度ですが、上旬のように17度まで上がる日は少なく寒さが強まります。アウターもダウンコートのような冬物を用意して、全体的な防寒対策を心がけましょう。

③下旬

12月下旬の大阪は、最高気温が10度から15度、最低気温が4度から10度です。15度を下回る日がほとんどなので、特にしっかりとした防寒対策を行いましょう。

平均気温は約12度と、上旬、下旬に比べて大きな差はありません。しかし、体感温度は寒く感じやすいので、厚手のアウター、タイツやレギンスなどの肌着、ヒートテックを使って暖かい服装を心がけましょう。

12月の大阪の気温(2019年のデータ)

時期 最高気温 最低気温 平均気温
上旬 9度から17度 4度から11度 13度
中旬 11度から14度 4度から12度 13度
下旬 10度から15度 4度から10度 12度

なお、12月の大阪似合うおすすめの服装については、別の記事でも詳しく紹介しています。上旬、中旬、下旬別に合わせた冬コーデを紹介しているので、気になる方はこちらもチェックしてみてくださいね。

【天気】12月の大阪に合う服装やコーデのポイントは?

①晴れが多い

12月の大阪は、2019年のデータでは一ヶ月中16日が晴れと、半分以上晴れの天気となっています。平均的に見ても雨や雪などの悪天候は少ないので、観光旅行もしやすいシーズンですよ。

晴れの日に観光をする場合、外を歩いているうちに体温が上がり暑くなる可能性があります。すぐ脱げるアウターで重ね着にして、体温調節できる服装にしましょう。

②雪の確率は低い

12月の大阪は、2019年のデータでは雨の日が8日、雪の日は0日と雪の確率はかなり低めです。曇りと雨の日は同じくらいの確率なので、雨の日に備えた服装も準備しておきましょう。

特に雨の日の旅行は足元が濡れやすいため、防水加工や撥水加工の靴がおすすめですよ。また、歩きやすいショートブーツも観光には向いています。雨が降らなくても曇りの日は肌寒く感じやすいため、晴れの日よりも暖かい服装にしましょう。

12月の大阪の天気(2019年のデータ)

晴れ 16日
曇り 7日
8日

【上旬】12月の大阪におすすめな服装6選

①裏毛スウェットプルオーバーコーデ

Photo by wear.jp

 

1つ目は裏毛スウェットプルオーバーコーデです。12月上旬は15度以上で天気が晴れの日など、比較的暖かい日も多めです。寒いと感じない場合は、アウターなしでも過ごせますよ。裏毛スウェットなら、アウターなしコーデで旅行するのもぴったりです。

 

 

②CPOジャケットとロングスカートコーデ

Photo by wear.jp

2つ目はCPOジャケットとロングスカートコーデです。オーバーサイズのCPOジャケットは、ロングスカートを合わせるとフェミニンなコーデになります。色も明るく淡いカラーで統一すると、可愛い印象になりますよ。

③ロングコートとジョーゼットロングスカートコーデ

Photo by wear.jp

3つ目はロングコートとジョーゼットロングスカートコーデです。薄手のジョーゼット素材を着る場合は、ロングコートでしっかりと防寒対策しましょう。スカートと同じ丈のロングコートを着れば、寒い12月上旬でも暖かく過ごせます。

④シャツジャケットとニットコーデ

Photo by wear.jp

4つ目はシャツジャケットとニットコーデです。12月上旬はニット一枚でも過ごせる気温ですが、ライトアウターがあればより安心です。シャツジャケットをアウター代わりに重ね着すれば、おしゃれなカジュアルコーデになりますよ。

⑤ニットチュニックとニットパンツコーデ

Photo by wear.jp

5つ目はニットチュニックとニットパンツコーデです。12月下旬の寒さには、上下ともニットで統一したコーデがぴったりですよ。アウターの色とニットの色をベージュ、ブラウン系で統一すれば、流行りのカフェオレコーデになります。

⑥パーカーとリブニットパンツコーデ

Photo by wear.jp

6つ目はパーカーとリブニットパンツコーデです。アウターなしでも平気な気温なら、厚手のパーカーのみのコーデもおすすめです。ボトムスは暖かくて動きやすいニットパンツを合わせて、リラックス感のあるコーデにまとめています。

【中旬】12月の大阪におすすめな服装7選

①ホワイトダッフルコートコーデ

Photo by wear.jp

1つ目はホワイトダッフルコートコーデです。12月中旬になるとより冷えやすいので、ダッフルコートのような冬用アウターを用意しましょう。白いアウターを着れば、暗くなりがちな雨や曇りの日も、明るい雰囲気の記念写真が撮れますよ。

②キルティングジャケットとニットコーデ

Photo by wear.jp

2つ目はキルティングジャケットとニットコーデです。トレンドのキルティングジャケットは、軽くても暖かいため12月の大阪旅行にぴったりなアイテムです。ニットとパンツの色を統一すると、色の数を抑えたシンプルコーデになりますよ。