私たちの生活において、人間関係はとても重要な要素です。ときには、人間関係によるストレスやプレッシャーが、気持ちを疲弊させることもありますよね。

どうすれば、人付き合いを気楽に捉えることができるのでしょうか? ポジティブな人間関係の築きかたを、fumumu取材班が聞いてきました。

①他人の視点を尊重する

「人付き合いが上手な人は、自分とは違う意見を尊重するのが上手ですよね。すべての意見に共感するのではなくて、違う価値観としておもしろがるんです。

テレビで司会をしている大物芸能人とか、そういう感じじゃないですか? 相手の意見に対して驚いて、質問して、さらに話を聞き出す。ゲストの話にいつも同意しているわけではないですよね。

自分と違うから否定するのではなく、相手の立場から見えているものを尊重する姿勢が、人間関係には重要なんだと思います」(30代・女性)

②オープンなコミュニケーション

「ポジティブな人間関係を築くためには、オープンなコミュニケーションが不可欠なんじゃないでしょうか。

いろいろな人に媚を売っている人が『世渡り上手』とされることが多いですけど、それで本当に世を渡っているのは、過度な悪口を言っていない人だけだと思います。

AさんのそばではBさんの悪口を言って、BさんのそばではAさんの悪口を言う…というコミュニケーションを取ってしまうと、バレたときにすべてを失うから。悪口や愚痴だけでその場を盛り上げていると、いつか自分の首を絞めると思いますよ」(20代・女性)