将来の目標や成功に向けて、努力を重ねることが多い20代。しかし30代になると、人生の経験や成熟度が高まり、自己の価値観や目標設定に対する見方が変わってくることもあります。

そこでfumumu取材班が、頑張りすぎずに人生を楽しむコツについて、30代女性に詳しい話を聞きました。

①80%を目指す

「20代の頃は、常に100%を目指して頑張っていました。でも自分にとって100%だと思っていることが、他人からしたら『まだまだ』と思われることも多々あり、疲れることも…。

30代になり、目標を80%にしたことで一気にストレスが減りました」(30代・女性)

②自分にとっての幸せを追求する

「自分にとっての幸せを追求することこそが、頑張りすぎずに人生を楽しむコツ。

そもそも何を幸せと思うかは人によって違うので、他人と比べることでは幸せにはなれないと思います」(30代・女性)

③「代わりはいる」と思ったほうが楽

「30代になると、いい意味で『自分の代わりはいくらでもいる』ことに気づきます。私は『誰かに任せる』ことができるようになったのをきっかけに、一気に肩の荷が降りました。

『○○さんの代わりはいない』なんて言われるとつい頑張っちゃう気持ちもわかりますが、だからといって全部をひとりで抱え込むことはないんですよね。

ひとりパンクしそうになっていた20代の自分に、教えてあげたい教訓です」(30代・女性)