【ダイソー】100均で買えるオイルスプレー・油引き3選
①オイルポンプ
ダイソーで買えるオイルポンプは、ダイソーでも人気の高い商品になります。食用油用だけでなく、お揃いで醤油や酢などの容器もあり人気です。ボトルには80mlのオイルが入れられます。小ぶりのボトルですので、キッチンで邪魔になりません。
ワンプッシュで出るオイルの量は、0.1mlです。微量のオイルですがミスト状になって出てくるので、フライパン全体に行き渡ります。ダイソーのオイルスプレーは、料理の時についつい油を多く入れてしまうという方におすすめの商品です。
②シリコーン油引き
ダイソーのシリコーン油引きは、オイルの調整ができるおすすめの商品です。オイルスプレーのように吹きかけるタイプではなく、食用油を容器の中に入れて先端の刷毛で伸ばして使います。ボトルを逆さまにすると、少量のオイルが出ます。
そのオイルを先端の刷毛で伸ばして使うので、使い過ぎを防げますよ。またボトル部分をプッシュすれば、オイルが追加で出せます。もう少しだけオイルを足したいというときにも調整のしやすい、便利な油引きです。
③油引きケース付き
ダイソーには、昔ながらの油引きも売っています。先端にある柔らかい木綿の刷毛で、油を伸ばして使用します。フライパンなどにオイルを薄くを塗るように使用するので、使い過ぎ防止になりますよ。
また刷毛の部分が大きいので、ホットプレートやバーベキューなど広い範囲に使用したいときに便利です。刷毛タイプの油引きは、使用後に油がついたままの状態になります。油の酸化が気になる方は、数回使用したら刷毛を洗いましょう。洗うのが煩わしいという方は、リーズナブルですので新しく購入してもいいですね。
【セリア】100均で買えるオイルスプレー・油引き3選
①シリコンオイルケースブラシ付き
セリアのシリコンオイルケースブラシ付きは、ヘルシー料理に向いています。逆さにしたときに出るオイルが少量ですので、入れすぎ防止になります。もう少しオイルを入れたいなと思った場合は、ボトル部分をプッシュすれば追加で出せますよ。
刷毛の部分にキャップがついている点も、清潔だと女性に人気です。また布の刷毛がついた油引きは洗うのが難しいですが、シリコン製なので洗いやすく清潔です。使い勝手の良い、おすすめの油引きです。
②洗えるシリコン油引き
コンパクトなサイズが使いやすい、洗えるシリコン油引きです。コンパクトなので、手の小さな女性でも使いやすいと人気があります。シリコン製の刷毛はボトルを洗いやすく、清潔に保ちたいという方に人気です。
また、刷毛部分は平らではなく丸くなっているのが特徴です。刷毛に丸みがあるので、タコ焼き機の油引きとしてもちょうどいよいと評判ですよ。普段使いもできますが、タコ焼き専用の油引きとして購入する方も多くいます。
③2段階調整できる油引き
セリアには、刷毛の長さが調整できる油引きが売っています。刷毛の長さを短くセットすれば、使用するオイルが少量になります。オイルをたくさん使いたいときには、刷毛を長くセットしましょう。2段階調整できる油引きは、コンパクトサイズの油引きが2個セットになっています。
2個あるので、使うオイルの種類で分けて使用できます。また2個あることで、油引きを洗わずに気軽に交換ができると評判です。モノトーンなデザインも、女性に人気がありますよ。
100均で買えるオイルスプレーの代用品3選・注意点
代用品①しょうゆスプレー
ダイソーに売っているしょうゆスプレーも、オイルスプレーの代用になります。食品用の商品ですので、安心して代用している方が多くいます。しかしオイルと醤油は粘度が違うので、ミスト状にならずストレートに出ます。オイルを拡散させたい方は、正規品をご使用ください。
代用品②スプレーボトル
100均に売っている携帯用のスプレーボトルも、オイルスプレーとして使っている方が多くいます。化粧水や美容オイルを詰め替えて携帯用にするボトルですので、本来の使い方とは異なります。オイルスプレーのようにキレイに出ないという声もあるので、心配な方は正規品を購入してくださいね。
代用品③詰め替え真空容器
ダイソーで売っている詰め替え真空容器も、オイルスプレーの代用品になります。もともとは、化粧水や美容オイルを入れる容器です。粘度のある美容オイルに使えるということで、食用油のオイルスプレーとして使用している方も多くいます。
真空になるので、オイルの酸化が防げますよ。ただし、食品用に作られたものではないという点と、粘度の高いオイルには不向きですので、少量の油で試してみてからご使用ください。
霧吹きは危険なので使用しない
霧吹きは、オイルスプレーの代用品に向きません。霧吹きは液体が出る範囲が広いので、大量のオイルが出ます。オイルが大量ですとヘルシーではありませんし、火を使うキッチンで油が飛び散るのは危険です。
また霧吹きは水を霧状にする作りになっているので、食用油が詰まって噴射できない場合もあります。オイルが漏れやすく危険ですので、霧吹きを代用品にするのはやめましょう。