セリアの加湿器の売り場はどこ?

①季節商品の売り場

100均セリアの加湿器は、季節商品の売り場で購入できることが多いですよ。気温が下がって乾燥対策が必要な時期が近づいてきたら、季節商品のコーナーを探してみましょう。店舗の目立つ場所に設置されていることが多いので、見つけやすいはずです。

②衛生品売り場

ペーパータイプの加湿器は、衛生品売り場で販売されていることがあります。マスクや絆創膏などが置かれているコーナーを、探してみると良いでしょう。乾燥したお部屋を加湿することは、風邪予防にも繋がると言われているので、衛生品と一緒にまとめられているのですね。

③インテリア売り場

衛生品売り場に加湿器が置かれていないときは、インテリア売り場で見つけられることもあります。セリアの加湿器は、ペーパータイプや陶器タイプがメインです。おしゃれなデザインであったり、可愛い置物になっていたりするので、インテリアとしても使えてしまいますよ。

セリア以外の100均ショップの加湿器も気になる方は、こちらの記事を併せてご覧ください。ダイソーのおすすめ加湿器がまとめられています。USB充電が可能な電動タイプや、ペットボトルにセットできるタイプなどがあるので、目を通してみてくださいね。

【紙タイプ】セリアのおすすめ加湿器3選

①ナチュラル加湿フィルター(ボタニカル)

1つ目は、「ナチュラル加湿フィルター(ボタニカル)」です。北欧風のボタニカル柄が素敵な、長方形のペーパー加湿器ですね。水の入ったグラスや花瓶に入れるだけ使える、エコな商品になります。フィルターに吸い上げられた水が自然蒸発することによって、お部屋の湿度を高める仕様になっていますよ。

長方形のフィルターをくるりと丸めて水に浸すだけでなく、自分好みにカットして使ってもOKですよ。折り紙のように畳んでしまうのも一つですね。卓上を華やかに飾るためのインテリアにもなってくれますよ。

また、水にも工夫を凝らすことが可能です。アロマオイルやアロマウォーターを加えることで、香りも楽しめるようになります。お部屋に潤いを与えて、香りでリラックスしたいときに使ってみると良いでしょう。

POINT

ペーパー加湿器の使い方は

ペーパータイプの加湿器は、安定感のあるグラスや花瓶に入れて使いましょう。花を生けるように丸めたペーパー加湿器を立てる必要があるので、倒れにくいものを選んでくださいね。ペーパー加湿器を入れても溢れない程度の水を注いで、お部屋に潤いを与えてください。

②ナチュラル加湿フィルター(ドット)

2つ目は、「ナチュラル加湿フィルター(ドット)」です。水に浸すだけで使える、エコな紙タイプ加湿器の一つですね。アロマを加えて香りを楽しむことも可能です。

最大の特徴は、シンプルな長方形だったボタニカル柄の加湿フィルターとは異なり、縁がおしゃれなデザインにカットされていることです。わざわざ自分でカットしなくても、可愛い形になっています。グリーンとピンクの2種類が展開されているので、好みの方を選んでみましょう。

POINT

ペーパー加湿器の使用の目安は

ペーパータイプの加湿器は、最短でも1ヶ月、最長だと1シーズンほど使い続けることができます。水が減ったら、補充して使い続ければよいのですね。グラスのような透明な器に入れておけば、水の減り具合のチェックも簡単ですよ。ただし、カビが生えた場合は、すぐに新しい加湿器と交換するようにしてください。

③加湿ペーパー短冊タイプ

3つ目は、「加湿ペーパー短冊タイプ」になります。短冊のようにカットされた、紙タイプの加湿器が、3枚セットになっていることが特徴です。デザインは、フルーツや動物など、色々なものが展開していますよ。

使い方は加湿フィルターと同じで、水が入ったグラスなどに入れるだけです。1枚ずつ日替わりで使っても良いですし、3枚まとめて使ってしまってもOKです。もちろん、アロマを併用することもできます。

POINT

ペーパー加湿器のお手入れ方法は

ペーパー加湿器は、水を入れ替えれば、1ヶ月以上使い続けることができます。しかし、連続で使い続けると、汚れが気になってしまいますね。ホコリなどの汚れが目立ってきたら、たっぷりのぬるま湯または水につけ置きするようにしてください。汚れが浮き出て、再度きれいに使えるようになります。

【陶器タイプ】セリアのおすすめ加湿器選

①ハウス型

1つ目は、「ハウス型」の加湿器になります。「素焼き加湿ポット」と呼ばれるシリーズの一つですね。商品名通り、素焼きの陶器タイプで、穴から水を注いで使う仕様になっています。

素焼きの加湿器は、吸水性が良いという特徴を持ちます。中に注がれた水が全体にじんわりと浸透し、自然蒸発することで湿度を高めます。電気を必要としない、エコ加湿器の一つです。可愛いハウス型で、卓上の置物としても便利に使えます。

POINT

陶器タイプの加湿器の使い方

陶器タイプの加湿器を使うときは、水洗いをしてからにしましょう。8分目ぐらいまで水を注いだら、必ず小皿のような容器の上に置くようにしてくださいね。素焼きのポットの中に入れた水が、じんわりと浸透して、外にも滲み出てくるためです。ポットが置ける大きさのものであれば、何を使ってもOKですよ。

②ミルク瓶型

2つ目は、「ミルク瓶型」です。「素焼き加湿ポット」シリーズの一つで、ミルク瓶の口から水を注いで使うエコ加湿器になります。高さ7.7cm×直径6cmというサイズで、内容量は100mlになります。ミルク瓶の素朴なデザインに癒やされながら、乾燥対策をしたい方におすすめです。

POINT

陶器タイプの加湿器の使用の目安は

陶器タイプの加湿器は、1シーズン(3ヶ月)は使い続けることができます。1シーズンを乗り越えたら、交換するようにしてみましょう。他のエコ加湿器よりも長持ちする点も、陶器タイプの魅力の一つです。

③ネコ型

3つ目は、「ネコ型」の素焼き加湿ポットになります。アニマル型のデザインも展開しているので、動物好きの方におすすめです。サイズは、高さ7.6cm×横5.5cmほどになります。内容量も100mlと、他の加湿ポットとあまり変わらない大きさです。

POINT

陶器タイプの加湿器のお手入れは

陶器タイプの加湿器は、1週間に1回は水を抜いて、完全に乾燥させるようにしてください。お手入れを怠ると、カビが繁殖する可能性があります。ポットも小皿も、水をよく拭き取って、乾かしてくださいね。

④シロクマ型

4つ目は、「シロクマ型」の素焼き加湿ポットです。ネコ型とは、また異なった可愛さがありますね。サイズや内容量に関しては、ほぼ同じです。ネコ型と並べて卓上で使ってみるのも素敵ですよ。じんわりと、空間を加湿してくれます。

⑤インコ型

5つ目は、「インコ型」の素焼き加湿ポットになります。鳥好きの方から、高い支持を得ているエコ加湿器ですよ。色付がされていない素朴なデザインであることから、絵の具でカラーリングしてアレンジするという楽しみ方もできます。サイズや内容量は、他の加湿ポットとほぼ同じです。