100均のサビ取りアイテムの使い方は?
使い方①クリームタイプ
100均のクリームタイプのサビ取りアイテムは、柔らかい布やスポンジにつけて使います。また、仕上げの拭き取り用となる乾燥した布も必要です。必要なものを準備したら、以下の手順でサビを落としていってくださいね。ただし、パッケージに表示されている金属以外への使用はNGなので、注意しましょう。
使い方の手順
- クリームを布またはスポンジにつけて、サビ部分を擦ります。
- 擦った後は、2~3分ほど放置します。
- 頑固なサビなら、塗布量を増やし放置時間を5分ほどにします。
- 乾いた布を使って、擦った部分を綺麗に拭き取れば完了です。
使い方②消しゴム・スポンジタイプ
消しゴムタイプとスポンジタイプのサビ取りアイテムは、基本的に擦るだけでOKです。それぞれの特徴を把握して、上手に使い分けてくださいね。
消しゴムタイプはヤスリのような硬さなので、丸みがある部分には、やや使いにくい可能性があります。磨いていくうちに角が削れて、丸みにフィットするまで気長に続けていきましょう。スポンジタイプよりもサビが落ちるのが早いことから、一点集中した頑固なサビにも強いので活用してください。
スポンジタイプは柔らかいため、どんな形のものにも簡単にフィットするというメリットがあります。面積が広いものも多いので、広範囲のサビ落としにも対応しやすいですよ。仕上げは、乾いた布で拭いてくださいね。
使い方③ブラシタイプ
ブラシタイプのサビ取りアイテムは、細い溝の掃除に使います。細かいブラシの先が、隙間に入り込んで綺麗にしてくれますよ。とくに、自転車のチェーンへの使用が向いています。
チェーンの表面はクリームタイプの研磨剤で磨けても、溝の中までは届きません。そんなときは、セリアの「ミニワイヤーブラシ」のようなアイテムで、ゴシゴシと中を擦りましょう。磨いてはチェーンを回して、気長に使っていけば綺麗になります。
サビ取りアイテムと一緒に買っておきたい100均商品は?
ここまで、100均ダイソー・セリア・キャンドゥのサビ取りアイテムを、まとめてきました。ショップ別に、色々なタイプの商品がありましたね。しかし、サビ取りをするのであれば、他にも揃えた方が良い100均アイテムがあります。サビ取りアイテムと一緒に買っておくと便利な商品も、併せてご紹介します。
①ダイソー|ゴム手袋
サビ取りをするなら、ゴム手袋も準備しておくと良いでしょう。クリーム状の研磨剤が手に付着するのを防いでくれますよ。滑り止めにもなってくれるので、道具も扱いやすくなります。
また、消しゴムやスポンジタイプのサビ取りアイテムを使うときにも便利です。とくにスポンジタイプのアイテムは、素手で使用してしまうと、皮膚がダメージを受けてしまう可能性があります。お肌を守るためにも、ゴム手袋を着用してサビ取りをするようにしてください。
②セリア|キッチンスポンジ
クリーム状のサビ取りアイテムを使うときは、キッチンスポンジも購入しておくと良いでしょう。100均セリアの「キッチンスポンジ」のように、不織布などの柔らかい素材が付いているものであれば、仕上げの拭き取りにも便利に使えますよ。
とくに、シンクのお掃除のときにおすすめのアイテムですね。一度に掃除できる面積が広いスポンジなら、大きなシンクでも簡単に済ませられますよ。
③キャンドゥ|サビ防止スプレー
サビ取りをするときは、サビ防止スプレーも一緒に使っておくと効果的です。とくに、自転車のお手入れをするときにおすすめですよ。サビ取りをした後に、サビ防止スプレーを吹き付けておけば、再発を防げるでしょう。
サビ取りの効果を長持ちさせたいときは、100均キャンドゥの「サビ防止スプレー」を併用してみてくださいね。潤滑剤としても使えるので、自転車のチェーンの滑りも良くなると言われています。
100均のサビ取りアイテムで輝きを復活させよう
100均で購入できるサビ取りアイテムは、大きく分けて4種類ほどあります。クリームタイプ、ゴムタイプ、スポンジタイプ、ブラシタイプの4つですね。種類によって若干使い方が異なりますが、どれも便利にサビ取りができるアイテムばかりです。
気になるサビを発見したら、ゴム手袋やサビ防止スプレーなどのアイテムと、上手に併用していってくださいね。サビで曇った金属の、輝きを取り戻してしまいましょう。
提供・BELCY
【こちらの記事も読まれています】
>乾燥肌が潤うおすすめパック14選!保湿効果でしっとり美肌を目指そう!
>【プチプラ化粧水】おすすめ人気ランキングTOP25!
>初心者も必見のコンビニおすすめワイン13選!美味しくてお手軽なのは?
>無印良品のシューズラックおすすめ10選!
>食事だけで満足してない?ダイエットで差がつく太らない飲み物TOP15!