17.河内風穴(滋賀)

全国第3位の大きさを誇り、総延長が10,000mを超える鍾乳洞。約55万年より前にできたと言われる自然の神秘を感じられるスポットです。

入口は高さ1mと、腰をかがめてくぐるほどの小ささ。そんな洞内は3層構造になっており、総面積は何と1,544平方メートル!関西でも有数の鍾乳洞です。

観光用に見学できるのは、入口から200mの1階と2階の部分で、手すりをたよりに進んで行くのが探検気分を味わえると評判。途中せまい部分や急な梯子もあり、なかなかスリリングです。必ずスニーカーなどの歩きやすい靴で、そして動きやすく、汚れても大丈夫な服装でおでかけください。

18.ROKKO森の音ミュージアム(兵庫)

六甲オルゴールミュージアムが2021年7月にリニューアルオープンし、「ROKKO森の音ミュージアム」として生まれ変わりました。19世紀後半から20世紀初頭に作られたオルゴールをはじめとした、自動演奏楽器の豊富な展示はそのままに、「SIKIガーデン~音の散策路~」と題した庭園をオープン。六甲の自然の中でオルゴール音楽を楽しめます。

photo by HRC.さん

ヨーロッパやアメリカで生産された様々なシリンダーやディスク・オルゴール、世界最大級のダンス・オルガンを含む展示の数々は、見応えたっぷり。また、それらの自動演奏楽器が奏でる貴重な音色を鑑賞できるコンサートも実施。おおよそ30分に1回開催されており、毎回内容が変わるので、何度でも楽しむことができます。その他、自分でオルゴールを組立てるオルゴール制作も体験できます。

19.宇治市源氏物語ミュージアム(京都)

photo By 663highland CC BY-SA 3.0 from Wikimedia Commons

紫式部によって書かれた光源氏を主人公とする長編物語『源氏物語』は、舞台の軸を宇治市に構えています。そのような歴史から宇治市に「源氏物語ミュージアム」が造られました。

源氏物語ミュージアム内の展示の様子

館内は当時の生活の様子を模したレプリカや歴史背景などの展示が豊富に揃っており、初めて源氏物語に触れるという方から、より深く物語に入り込みたいという方まで幅広い層が楽しめる作りとなっています。