石畳の路地や、日本の古い寺院が集まる京都・東山。そんな東山エリアに、三姉妹が営む小さなパン屋さんがあります。地元の人から愛されて、毎日通いたくなるパン屋さん。『Nitta Bakery(ニッタベーカリー)』はそんなお店です。
京阪の清水五条駅より徒歩約10分のところに『Nitta Bakery』は佇みます。清水寺や高台寺など、有名な寺院が連なる風情溢れるエリアのすぐ近くです。
今回は店主の新田麻記さんに、お店をオープンするまでの経緯やパン作りのこだわりなどをお伺いしました。
毎日食べても飽きないパンたち
店内には、約40種類のパンが並びます。しっとりとしていて、そのままでも甘みを感じる「山食パン」、たっぷりの粒あんがクセになる「あんドーナツ」、もっちりとしたチャバタと自家製のミルククリームが相性抜群な「ミルクバー」など、魅力的なパンばかり。そして、もうひとつ嬉しいのが手頃な価格。
「うちは、街のパン屋さんなのでお客さんは常連さんばかり。毎日1個でも買いに来てもらえるように、飽きのこないようなパンを作っているつもりです。もちろん価格も、お手頃な値段をつけるようにしています」と新田さん。
亡き父のお店を三姉妹でリニューアル
現在の『Nitta Bakery』は2018年9月にオープンしたお店。実は、その5年前までは、新田さんのお父様が同じ場所でパン屋さんを営んでいました。
「私が長女で、妹が2人いるのですが、3人でいつかは父のお店を継ごうと思っていました。でも、私が店の手伝いをし始めた時期に、父が急に亡くなってしまい…本当に突然だったので、その後すぐにお店を開けられなくて。姉妹で話し合って『それぞれがパン屋さんで修行して、いつか絶対にまたこの場所でパン屋さんを開こう』と決めました」。
その後5年の年月を経て、宣言通り三姉妹で『Nitta Bakery』をオープンしました。現在はパンの製造、接客、新しいパンの考案など、それぞれ役割を持ちながら一緒に働いているそうです。
一番人気はクロワッサン!
そんな『Nitta Bakery』の一番人気のパンはクロワッサン。さくさくの食感と芳醇なバターの香りがたまらない逸品です。チーズやハムをはさんで、サンドウィッチにするのもおすすめだとか。
また『Nitta Bakery』では、常時5~6種類ほど季節限定のパンを作っているそう。「きのことベーコンのフォカッチャ」は、きのこの旨みとガーリックしょうゆバターのコクが好相性で、やみつきになる一品でした。季節によって新しいパンが出てくるのは、常連さんにとってもうれしいですよね。
取材日はあいにくの雨でしたが、次から次へとお客さんがいらしていました。本当に、こんなお店が近くにあったらいいなと思うパン屋さんです。
現在は入店できる人数を2組までに制限して営業されています。また、クレジットカードやキャッシュレス決済などにも対応していますよ。
ぜひ京都にお越しになった際には、『Nitta Bakery』にお立ち寄りくださいね。
■お店情報
Nitta Bakery
住所:京都府京都市東山区六波羅南東入多門町158-4
営業時間:7:00~18:00
定休日:火・金
提供・PARIS mag(シンプルで上質なライフスタイルを提案するWEBマガジン)
【こちらの記事もおすすめ】
>今気になるのは“固め”プリン。都内で楽しめるプリン6選
>フランスの国民食!クスクスを使ったタブレのレシピ
>おうち時間に作りたい!家庭で作るフレンチレシピ集
>パリのブロカントショップ『Brocante Petite LULU』に聞く、アンティークの楽しみ
>2020年最新!パリグルメ通がおすすめするパリのお土産4選