【壱角家】毎月11日はラーメンを600円で提供!

 今回、初めて壱角家のラーメンを食べて個人的に感じたことは、主に5つです。

(1)多くの店舗は立地が良い
(2)メニューが多い
(3)店内は文字だらけだが、不思議と居心地が良い
(4)麺がもちもち! スープは濃厚なのにお腹がもたれなかった
(5)ファミリー向けラーメンチェーンと比べると、値段は高め(価格は店舗により異なる)

 今回、駅前の壱角家におじゃましましたが、ほかの店舗を見ても、やはり駅前や人通りの激しい繁華街に構えている店舗が多め。“飲食店にとっての一等地”を大量に確保できたのは、やはり東京チカラめしを買収したことが大きいようです。

 こうしたM&A戦略に加え、知名度が高くなんとなく味が想像できる“家系ラーメン”を提供していることや、店内にある巨大看板の潔いデザインなどから、客側にわかりやすい店作りを心掛けている印象。こうした安心できるお店には常連客もつきやすそうですし、業績好調も納得できました。

 一方、1,000円超えの「味玉ラーメン」は「ちょっと高いな」と感じたのも事実……。ただ、毎月11日の「壱角家の日」には、「家系ラーメン(並)」が600円で提供されるとのこと(一部店舗を除く)なので、次はこの日を狙って行きたいと思います。