【5】五層もなか本舗
昭和時代創業ですので歴史は浅いですが、「歴史とロマンの町姫路」にふさわしいお菓子作りをモットーにされています。
五層もなか(5個1058円/16個3,283円)
まさに姫路城のように石垣上に築かれていて最中が5層7階建てになっているので、封を開けたら見とれてしまいます。中には北海道産小豆で炊いた自家製餡と刻んだ栗が入っています。
お椀にパキパキッと4等分くらいにして割り入れて、お湯を注ぐとぜんざいになりますよ。
【6】ヤマサ蒲鉾
夢前川沿いにある老舗で、新鮮な魚を厳選し伝統的な製法で丁寧に作られた蒲鉾製品が人気です。
ファスナー付きのオリジナルクーラーバッグが300円で販売されているのでお持ち帰りも安心。
あなご揚げ(750円)・えび揚げ(750円)
斜めに薄く切るだけの手軽さで、きめ細やかな食感としっかり感じられる素材の味に驚かれると思います。お好みで油をひかずに弱火でフライパンで温めると一層美味しく食べられます。
かに爪風かまぼこ(500円)/夢前しぐれツインパック(500円)
色鮮やかで見た目も美しいですので、食卓にあるだけで華やぎます。
竹三昧(あなご竹輪・鱧皮入り竹輪・たこねぎちくわ各2個ずつ880円)・いっすんぼうる(12個入り800円)
パッケージから出すだけ。コロンとした竹輪が可愛いです。
姫路おでん(1人前840円/1人前×5個化粧箱入り4,300円)
おでんを食べる時、姫路では生姜醤油をかけたりつけたりして食べるご家庭があるそう。練り製品メーカーの老舗「ヤマサ蒲鉾」から販売されているだけあって、味がしっかりしみ込んでいて温めるだけで食べられます。地元のお店で実際に召し上がっていただきたいところですが、お時間がなければご自宅で姫路の郷土料理を堪能してみてくださいね。
【7】ハトヤ
品質選びからこだわっていて、珍しい商品もあるので常にチェックしておきたいお店です。
播磨灘(1,253円)
選りすぐりのハトヤ人気の天ぷらが真空パックされている播磨地区限定商品です。いか・えび・紅生姜・ささがき・きくらげの5つの味が楽しめます。
播磨揚(1,847円)
こちらも播磨地区限定商品で、上天・ほたて・きくらげ・かき揚げ・たこしそ入りです。
ミンチふらい(308円)
若い人に好まれるミンチふらいは、甘い玉ねぎが刻んですり身に練り込んであり、パン粉を付けて揚げられています。ハトヤのミンチふらいですので略して「ハトミン」の名で愛されています。
かまぼこ屋さんのチーズケーキ(503円)
レモンの風味が心地よく、上質なすり身が入った滑らかなチーズケーキです。でもやっぱりスイーツというよりは、蒲鉾屋さんらしく蒲鉾板に乗っている見た目も相まって、蒲鉾です(笑)。
食事の一品にもなりますし、お酒やコーヒーのお供にも。