【13】風頭(かざがしら)公園

長崎名物でもある凧揚げの名所として有名な場所です。春は桜、初夏にはあじさいが咲き誇り、四季折々の花々が楽しめる公園となっています。長崎湾を見下ろせる小広場には、腕組みをして立つ坂本龍馬之像が建立されており、龍馬ファンの聖地とも呼べるスポットになっています。

【14】龍馬のブーツ像

長崎の豪商の援助を受けて、坂本龍馬とその同志により設立された結社・亀山社中(かめやましゃちゅう)から歩いてすぐの場所に、突如現れる大きなブロンズ製のブーツ。これは、亀山社中創設130周年を記念して、市民グループの呼びかけにより建立された実際に履くことができるオブジェです。靴を履いたまま足を入れることができるので、船の操舵輪を握りながら龍馬になったような気分を味わってください。

【15】フルーツバス停ロード

諫早(いさはや)市から国道207号線を佐賀方面に向かう途中、小長井地域の道路脇に点在するフルーツバス停。今では映えスポットとして人気のスポットです。フルーツバス停設置のきっかけは、1990年に開催された長崎旅博覧会で、長崎県の玄関口として、訪れる人たちの心を和ませるために小長井町が整備したもの。

写真提供:(一社)長崎県観光連盟 / 満井氏撮影

アイデアの元になったのは、グリム童話「シンデレラ」に登場する「カボチャの馬車」だったそうです。ときめきフルーツバス停通りと名付けられた道のりには、イチゴやメロン、ミカンなど 全5種類16基のフルーツバス停があります。

【16】千綿駅

九州で最も有名な海の見える駅で青春18きっぷのポスターにも登場しています。ホームからは、遮るものがなく目の前に大村湾の穏やかな内海が広がります。当時の面影をそのままに改築されたもので、昭和の面影を残す木造駅舎で郷愁を誘うスポットです。

【17】ハウステンボス

日本一広いテーマパークであるハウステンボスは、長崎県佐世保市にあるテーマパークで、一年を通して四季の花々が咲き誇り、通年見られるイルミネーションの街並みは筆舌しつくせない美しさです。一歩足を踏み入れた瞬間から、ヨーロッパの世界観が広がり、どこを切り取っても海外にいるような一枚に。世界最大級の日本初3階建てメリーゴーラウンド・スカイカルーセルも大人気です。