【泉峯山 泰寧寺】里山の名刹を鮮やかに彩る紫陽花の名所「利根郡水上町」

泰寧寺の山門

みなかみ町新治地区にある「泉峯山 泰寧寺」は1309年に天台宗の寺として創建され、1537年に曹洞宗に改宗された名刹。歴史あふれる山門や本堂は群馬県の文化財に指定されています。観光スポットとして有名な、里山のテーマパーク「たくみの里」もすぐそばにありますよ。

泰寧寺へ続く赤い橋

紫陽花の名所として知られ、山門へ続く橋からもその美しい姿を見ることができます。

山門の前に流れる川や、境内へ続く石段沿い、そして参道周辺で見られる紫陽花は、日本の梅雨時期を象徴するかのような風情を放ちます。

ホンアジサイやガクアジサイがしっとりと名刹を彩ります。

泰寧寺の参道前の紫陽花

見頃:6月下旬〜8月上旬

料金:無料

開門時間:9:00〜17:00

アクセス:車 関越自動車道月夜野ICより約35分

【下仁田あじさい園】群馬屈指の名所!街並みとの花のコラボが楽しめる「甘楽郡下仁田町」

傘に入った紫陽花が可愛らしい

甘楽郡下仁田町にある「下仁田あじさい園」はおよそ30,000㎡の広大な丘陵地に20,000株もの紫陽花が咲き、1,200本のサルスベリが植えられている、群馬県最大級、関東地区でも有数の紫陽花の名所です。上信越自動車道下仁田インターすぐそばに位置するので、アクセスも良好ですよ。

丘一面を埋め尽くす紫陽花

園内の丘陵地には散策路があり、その両脇に紫陽花が埋め尽くすかのように咲き誇ります。一番下まで降ると、丘一面に美しい紫陽花の咲き誇る圧巻の光景がに広がります。

妙義山も近く、下仁田町にはジオパークもあるので、観光と一緒に紫陽花の美しい花を楽しめますよ。

見頃:6月上旬〜6月下旬

開園期間:2024年6月3日(月)〜6月30日(日)

時間:9:00〜17:00

協力金:大人 300円 子供100円 小学生未満 無料