【マルエツ】とは? カスミ、マックスバリュ関東と連合設立

 首都圏1都3県を中心に出店するマルエツは、ベーシックな「マルエツ」のほか、都市型小型店「マルエツプチ」、高級スーパー「リンコス」も展開。

 かつてはダイエーグループでしたが、2015年にイオングループの「カスミ」「マックスバリュ関東」とともに、首都圏の食品スーパー連合である「ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス(以下、USMH)」が設立され、その傘下に入りました。

 そんなマルエツの業績は、24年2月期の営業収益が前期比103.8%の3,901億3,800万円。コロナ禍では多少ダウンしたものの、現在は概ね回復しており、店舗数もここ数年大きく変わっていません。

 抜群の安定感を見せるマルエツですが、イオングループであること以外、どんな特徴があるのでしょうか……早速店舗へ向かいます。