ダイソーのスレートプレートの種類について

①大きめサイズ

ダイソーのスレートプレートには、大きめサイズも売っています。数人前のメインディッシュを乗せるのに適しており、パーティーなどで活用する方も多いです。また、家族がいる方はこのサイズを数枚買って、日頃から活用する使い方も良いでしょう。

ダイソーのスレートプレートは全部で4種類のラインナップになっています。しかし、この大きめサイズだけ値段が200円と、お高めな設定になっているのが特徴的です。他の種類に比べるとサイズが大きいので、値段が高いのも納得です。購入する際は注意しましょう。

②丸型プレート

おしゃれなスレートプレートをお探しの方におすすめなのが、丸型タイプです。ダイソーのスレートプレートは全部で4種類のラインナップですが、丸型以外は全て四角い形をしています。丸型は他の種類と比べても人気が高く、使いやすいと評判です。

特に一人暮らしの方の間では、丸型プレートでワンプレートランチにするのが流行っています。見栄えも良く、SNS映えするので若い女性には大人気です。料理がおしゃれに見えるプレートなので、是非1枚購入してみてください。

③細長いタイプ

ダイソーのスレートプレートには細長いサイズの物もあります。横に長いサイズ感が特徴的で、様々な使い方ができます。一度に数種類の料理を盛り付けても良いですね!普段使いだけでなく、パーティーにも活用できる種類のプレートなので、1つ購入してみましょう。

スレートプレートは様々な料理との相性がいいです。洋食だけでなく、和食や中華料理を盛り付けてもおしゃれな見た目になります。特に細長いサイズは、お寿司を盛り付けるのに人気です。横に細長い種類なので、お寿司を盛るとバランス良く仕上がります。

④小さめ正方形

ダイソーのスレートプレートで最も小さい種類なのが、正方形タイプです。正方形タイプはコースターとして販売されており、料理だけでなく飲み物やインテリアにも対応できます。手のひら程度のサイズなので、アイデア次第で様々な使い方が楽しめるでしょう。

また、正方形は100円で3枚入りなのが特徴的です。他の種類のスレートプレートは1枚入りだったので、お買い得感がありますね!初めてスレートプレートに挑戦する方は、小さめの正方形サイズからゲットしてみてはいかがでしょうか?

 

ダイソーのスレートプレートのサイズについて

①大きめのサイズ

ダイソーのスレートプレートの中で最も大きなタイプは、30cm×20cmサイズです。横幅と縦幅にあまり差が無いのが特徴的で、全体的に大きめな事が分かります。たくさんの料理を乗せたい時に向いているため、オードブルを仕上げたい時に便利でしょう。

また、このスレートプレートは、細長い形のスレートプレートを2つ並べた大きさと同じです。大きいサイズのスレートプレートを1つ買っても良いですが、細長タイプを2枚買って使うのも良いですね。自分のニーズに合った使い方を楽しんでみましょう。

②丸型

丸型のスレートプレートは、直径20cmサイズです。直径20cmだと、一般的なお皿とほぼ同じサイズになるので使いやすいでしょう。重さも332gなので、1人用のプレートとして使って問題ありません。丸型の食器はあまり料理が乗らないと思われがちです。

しかし、想像以上にたくさんの料理を乗せる事ができるので、機能面でも問題ありませんよ。スレートプレートは縁の部分に高さが無いので、収納する際もかさばる事が無く便利です。

③細長タイプ

細長い長方形のスレートプレートは、30cm×10cmです。横幅は最も大きなスレートプレートと同じサイズですが、縦に短くなっています。また、正方形のスレートプレートを3つ並べると、この細長いサイズと全く同じ大きさになりますよ。

細長いタイプのお皿は使い勝手が良くないと思われがちですが、大人数の家庭には便利でしょう。細長いので幅をあまり取る事が無く、テーブルの色々な位置から取りやすいです。4人家族などの御家庭は、普段から細長いスレートプレートを使ってみましょう。

④正方形

正方形のスレートプレートは、10cm×10cmのサイズです。最も小さいスレートプレートで、手のひらと同じくらいのサイズ感になります。重さも125gなので扱いやすいですね。また、裏面には滑り止めのグリップが付いているので、食卓に置いても安心です。

100円で3枚入りという高コスパアイテムなので、自分のニーズに合わせた使い方が楽しめます。食器としてではなく、インテリアなどにも使えるのが特徴的です。