こんにちは。恋愛婚活コンサルタントの菊乃です。

これまで1000人以上の「出会いがない男女」の相談に乗ってきた筆者ですが、かつては髪もボサボサで化粧もしない“完全なる非モテ”。「人は変われる」を自ら実践し、多くの方々の「もったいないところ」をご指摘してきた経験から、誰も言ってくれない「恋愛に役立つリアルな情報」をお伝えします。

◆アフターコロナの影響? 去年から汚部屋女子が増えた

片付けられない女性
写真はイメージです(以下同じ)
部屋の片づき具合はメンタルに大きく影響を及ぼします。片付けられない女性は、婚活してもほぼ結婚できません。

私のところへご相談に来られる方には任意でお部屋の写真を持ってきていただくのですが、去年からジワリと汚部屋の方が増えた印象があります。

新規で相談にいらっしゃった真由さん(仮名・37歳/事務職・実家暮らし)も、物が散乱し積みあがっている汚部屋に暮らしていました。

昔から汚部屋女性は一定数いました。新型コロナ感染症の流行拡大で「おうち時間」が増えた2020年は掃除や片付けに励む人が増え、コロナ禍中はわりとみんなお部屋がキレイでした。

しかしコロナ流行が落ち着き再び出かける機会が増えてきた影響もあるのか、また汚部屋女性は増えました。