7. 石山緑地
札幌市郊外にある、かつて建材として軟石を切り出していた石切り場跡を利用して造られた公園。展望テラスやテニスコートなどが設けられた「北ブロック」と、岩肌が露出し特異な景観を持つ「南ブロック」の2つがあります。
南ブロックには、北海道在住の彫刻家集団によるアート作品が自然と一体化するように設置されており、芸術性の高い空間はさまざまなイベントにも利用されています。秋には周囲の木々が色づき、無機質な石山との自然のコントラストが楽しめます。
8. 天狗山展望台
人気観光地である小樽は、札幌市街地から車で約1時間でアクセスが可能。小樽にある天狗山は、札幌・藻岩山、函館山と並んで「北海道三大夜景」に認定されていて、ドライブで訪れるのにぴったりなスポットです。
頂上の展望台からは、フェリーが見えるなど港町らしい港湾の絶景が楽しめます。夕方前に山頂にのぼって、静かな時間の流れとともに、夜景へと移り変わっていく景色を眺めるのがおすすめ。4〜10月の夏季営業期間であれば、車で山頂まで行くことができますよ。
9. 豊平峡ダム
札幌の水瓶となっている豊平峡ダム。四季折々の景色が見られる景勝地として知られ、「水源の森百選」「ダム湖百選」にも選ばれています。特に、秋の紅葉と千丈岩が見せるコントラストは美しいと評判で、ドライブでぜひ立ち寄りたいスポットです。
6月から10月末日までは毎日観光放流をしているので、放流の時間にあわせて行くのがおすすめ。ダム提頂部から観光放流を間近に眺めたり、ダム湖全体を見渡せる3つの展望台からも絶景を楽しめます。
なお、駐車場から豊平峡ダムまでは片道約2kmの道のりです。国立公園の自然環境保全のため、電気バスまたは徒歩での移動となります。
10. さっぽろ羊ヶ丘展望台
クラーク博士が“遙か彼方の永遠の真理”を指差す像でおなじみの、札幌を代表する観光スポット。一年を通して様々な表情を見せてくれ、夏の頃には白樺とラベンダーが北海道らしい牧歌的な風景を楽しませてくれます。とくにクラーク像のある広場からは、広大な石狩平野の絶景を眺めることができ、絶好の写真ポイントになっています。
絶景だけでなく、放牧された羊たちにも注目。春から雪が降る前まで毎日クラーク像の近くにある牧草地に放牧されており、のんびりと過ごしている羊たちを見ることができますよ。風景を楽しんだ後は、売店でグルメやショッピングを楽しんでくださいね。