7. 砺波チューリップ公園

砺波市特産のチューリップを中心に、四季折々の花が楽しめる公園。チューリップは700品種300万本と国内最大級の規模で、満開時には絶景が広がります。見頃は例年4月中旬〜5月上旬で、この時期には富山最大の観光イベント「となみチューリップフェア」も開催されます。

photo by とっとこさん

また、公園に隣接する四季彩館では季節を問わず1年中チューリップを鑑賞できるほか、冬にはイルミネーションイベント「KIRAKIRAミッション」が開催され人気を集めています。さらに公園内の「水車苑」には、日本で唯一の「五連揚水水車」などもあり見どころも多いです。

8. しんきろうロード・蜃気楼展望地

昔から蜃気楼が見えることで有名な魚津市。蜃気楼には「春の蜃気楼(4月~5月)」と「冬の蜃気楼(11月~3月)」があり、「春の蜃気楼」は平年10~15回程度しか出現しませんが、「冬の蜃気楼」は視界さえよければ毎日のように出現します。

魚津市の海岸線をはしる「しんきろうロード」のうち、蜃気楼展望地は蜃気楼がもっともよく見えるベストスポット。伸びたり縮んだり反転したり、気象条件により色々な形の蜃気楼を見ることができます。展望台までの道中は、海沿いの爽快なドライブも楽しめますよ。

9. 島尾海岸

氷見市の南端の島尾にある白砂青松の海岸。海越しに立山連峰のすばらしい絶景を望むことができ、「日本の渚・百選」や「快水浴場百選」にも選ばれるほど!夏には海水浴で賑わい、地引網体験もできます。隣接するキャンプ場ではバーベキューが楽しめたりと、ドライブがてらアウトドアを楽しむにもおすすめです。

10. 大境洞窟住居跡

1918年に神社の社殿を改築しようとした際に住居跡が発見され、日本で初めて本格調査された洞窟遺跡。この発掘で、縄文文化と弥生文化の新旧が明らかになりました。もともと富山湾の波の浸食によって形成された自然洞窟で、奥行き35m、入り口の幅18m、高さ8mもあり、入り口の少し迫り出した崖と洞窟の大きさは圧巻!

氷見駅から車で30分ほどの場所にあり、海岸沿いのドライブがてらに立ち寄ることができますよ。