今月5日、俳優の生田斗真さん(39歳)が自身のインスタグラムで発信したひと言が物議を醸しています。

◆「旦那様に無痛おねだりするか」発言で炎上

 2024年5月5日、生田さんは自身のインスタグラムのストーリーズで「質問箱」機能を使い、質問を募集。その一つである「今日で妊娠9ヶ月です 出産こわいよー」というメッセージに対し、「旦那様に無痛おねだりするか」と返答し、Xを中心に批判が殺到しました。

「女性に決定権はないのか」「手術するときに麻酔をおねだりしろと言っているのと同じだ」などの声が噴出したため、この投稿の3日後に生田さんはストーリーズで「僕の発言で傷つけてしまった方がいるようです。ごめんなさい」と謝罪。しかしその内容も“謝るポイントが違う”とこれまた炎上する事態を招いてしまいました。

 一方で、「悪気があったわけではないと思う」「家計をともにしている旦那さんと相談して、出産に備えようと言いたかっただけでは」という擁護派の意見も見られました。

 生田さんは2020年に女優の清野菜名(29歳)と結婚し、2022年には第一子が誕生しています。一児の父でもあり、これまで目立ったスキャンダルもなく、好青年で良き夫、パパというイメージが強かっただけに、今回の発言とイメージとのギャップにショックを受ける人が多かったようです。