【ファンタジー映画】邦画編ランキング7~5位!

【ファンタジー映画】7位「妖怪大戦争」

妖怪大戦争

ヒーロー・ヒロイン 神木隆之介
出演者 宮迫博之/南果歩/成海璃子/佐野史郎/宮部みゆき ほか
上映時間 124分
公開日 2005年8月16日
ジャンル ホラーファンタジー
監督 三池崇史

今や大人気俳優の神木隆之介が主演を務めた本作は、1968年に公開された大映の同名作品のリメイク作品です。登場する一部の妖怪たちは旧作と準じていますが、時代背景や登場人物などは異なっています。

主人公のタダシは両親が離婚をし、母親の実家で祖父と3人で暮らしていました。しかし都会育ちだったタダシはなかなか鳥取の暮らしに馴染めないでいました。そんなある日、タダシはお祭りで麒麟送子に選ばれます。同級生たちに囃し立てられて天狗の山へと登るのです。

出演者がとても豪華である事でも話題を呼びました。また邦画独自の世界観を前面に出したファンタジー作品としてもとても人気でおすすめの作品です。

【ファンタジー映画】6位「寄生獣」

原作は大人気コミックで、二部作品として作られました。第88回キネマ旬報ベスト・テン新人男優賞やVFX-JAPANアワード 2016・劇場公開実写映画部門 優秀賞などの賞を受賞し高い評価を受けている邦画作品です。

主人公の泉新一は自宅に忍び込んできた謎の生命体「パラサイト」のミギーに襲われます。しかし頭部への規制は免れるのです。しかしミギーは右腕に寄生していました。頭部を乗っ取れなかったミギーと右腕を失ってしまった新一はひとまず共生関係を築く事となるのです。

モンスターのような謎の生物が人間に「寄生をする」と言うテーマはどこか恐ろしささえ感じさせる映画作品です。異質のファンタジー作品として人気が高くランキング入りしました。

寄生獣

ヒーロー・ヒロイン 染谷将太
出演者 阿部サダヲ/深津絵里/橋本愛/大森南朋 ほか
上映時間 109分/117分
公開日 2014年11月29日/2015年4月25日
ジャンル ホラー
監督 山崎貴

【ファンタジー映画】5位「西の魔女が死んだ」

ファンタジーおすすめ作品のランキング第5位を飾るのは、邦画作品としてはおなじみの「西の魔女が死んだ」です。文部科学省特別選定作品、青少年映画審議会推薦作品ともされています。

おばあちゃん子の主人公まいは中学生になったばかりにもかかわらず、登校拒否となってしまいます。大好きなおばあちゃんの住む田舎で暮らすことになるのです。おばあちゃんはイギリス人で西の魔女とも呼ばれていました。

祖母と過ごしたひと夏の思い出を描いたファンタジー映画で、原作の小説もとても人気の高い作品です。魔女の修行を通してさまざまな言葉が語られて、その言葉が魅力的でおすすめな邦画です。

西の魔女が死んだ

ヒーロー・ヒロイン サチ・パーカー
出演者 高橋真悠/りょう/大森南朋/木村祐一 ほか
上映時間 115分
公開日 2008年6月21日
ジャンル ヒューマンドラマ
監督 長崎俊一

【ファンタジー映画】邦画編ランキング4~1位!

【ファンタジー映画】4位「パコと魔法の絵本」

全国8都市で公演された後藤ひろひと原作の舞台「MIDSUMMER CAROL ガマ王子 vs ザリガニ魔人」を日本では初めてとなる3DフルCGを使って実写映画として作り上げました。キャッチコピーは「子どもが大人に、読んであげたい物語。」です。

とある場所に変な人ばかりは集まっている病院がありました。その病院では嫌われものの男「大貫」がいました。大貫はある日パコと言う少女と出会います。大貫は彼女が純金のライターを盗んだと勘違いしてパコを泣かしてしまうのです。しかし次に大貫がパコと出会ったとき、彼女は何も覚えていなかったのです。

一日しか記憶が残らない少女と、他人と上手く関われない可哀そうな男が繰り広げる笑いあり、涙ありのファンタジーコメディ映画です。ファンタジーの中にも深い人間ドラマが描かれていて家族で見るときにもおすすめですよ。

パコと魔法の絵本

ヒーロー・ヒロイン 役所広司
出演者 アヤカ・ウィルソン/妻夫木聡/土屋アンナ ほか
上映時間 105分
公開日 2008年9月13日
ジャンル ファンタジー
監督 中島哲也

【ファンタジー映画】3位「かぐや姫の物語」

有名な日本の物語「竹取物語」を題材にしたスタジオジブリ制作のアニメ映画で、キャッチコピーは「姫の犯した罪と罰」です。第56回ブルーリボン賞では作品賞、監督賞を受賞し第37回日本アカデミー賞ではアニメーション作品賞、音楽賞を受賞するなど高い評価を受けています。

竹をとって暮らしている翁はある日の事、光り輝くたけのこの中から手のひらサイズの姫を見つけ家へと持ち帰るのです。なんと姫はその日のうちに手のひらサイズから人の赤子サイズへと変化を遂げました。翁と媼は天からの授かりものとして育て始めます。

日本の昔話としても有名な「竹取物語」を見事に邦画アニメーションとして物語を広げ、独特な世界観や絵のタッチがとても人気となった映画作品です。誰しも知っている物語だからこそ感動呼びます。

かぐや姫の物語

ヒーロー・ヒロイン 朝倉あき
出演者 高良健吾/地井武男/宮本信子/ ほか
上映時間 137分
公開日 2013年11月23日
ジャンル アニメ
監督 高畑勲

【ファンタジー映画】2位「本能寺ホテル」

現代の女性と、戦国時代の織田信長が関わり合って行く何とも異色な時代劇です。舞台は戦国、「本能寺の変」の前日に奇妙な遭遇を描いた歴史ミステリーです。タイムスリップでありながら現代と戦国を行き来できる姿にも面白さを含んでいます。

綾瀬はるか演じる、主人公の倉本繭子は会社の倒産を機に恋人にプロポーズをされました。恋人の両親が暮らす京都へと到着した倉本繭子は「本能寺ホテル」に導かれるのです。そして気づいたときには1582年の本能寺にいました。

織田信長と言う歴史上に残る偉人の偉大さ、芯の強さなど魅力が見事に描かれたファンタジー映画作品です。何故現代と戦国時代が交わっていくのか、どうやって生きるべきなのかを表現されていておすすめです。

本能寺ホテル

ヒーロー・ヒロイン 綾瀬はるか
出演者 堤真一/濱田岳/平山浩行/風間杜夫 ほか
上映時間 2017年1月14日
公開日 119分
ジャンル タイムトラベル
監督 鈴木雅之

【ファンタジー映画】1位「DESTINY鎌倉ものがたり」

ファンタジー映画おすすめランキング堂々の第1位は「DESTINY鎌倉ものがたり」です。全国401スクリーンで公開され全国週末興行成績では2億9720万円の記録をたたき出しました。2018年1月7日には興行収入24億円にも達したそうです。

ミステリー作家として活躍している一色正和は鎌倉に住んでいました。彼の元へ亜紀子が嫁いできます。亜紀子は鎌倉と言う地で起こる怪奇現象に戸惑ってしまいますが、正和はここでは普通の事だと言ってのけます。そんなある日、人間の仕業ではないような事件の解決に協力する事となるのでした。

妖怪や魔物と共存している世界観はとても壮大で美しささえ感じます。現実ではありえないような物語でありながらも、夫婦のやり取りや他人との関わり方はどこか私たちと今日教官させられる部分も多く、おすすめな作品としてランキング第1位となりました。

DESTINY鎌倉ものがたり

ヒーロー・ヒロイン 堺雅人
出演者 高畑充希/堤真一/安藤サクラ/ムロツヨシ/市川実日子 ほか
上映時間 129分
公開日 2017年12月9日
ジャンル ヒューマンファンタジー
監督 山崎貴

番外編|見たい映画やドラマは一旦無料のHuluで見よう!

Huluでは海外映画・海外ドラマ・国内映画・国内ドラマ・国内アニメなど数多くの作品が見放題となっています。月額933円と格安であり、今なら2週間はトライアル期間として無料で映画やドラマが見放題です!まずは見たい映画やドラマはHuluでチェックして見ましょう!

夢の世界へといざなってくれるファンタジー映画

疲れていても楽しませてくれる

人間にはどうしても憂鬱な気持ちになるときや落ち込んでしまう事があります。。これは世界ツしていくうえで回避するのはなかなか難しい事ですよね。しかしファンタジー映画はいつでも私たちを楽しませてくれる魅力を持っているのです。

夢を見せてくれる

ありえない世界を見せてくれるからこそ、私たちはその世界にあこがれを抱くのでしょう。夢の世界を「映画」と言う娯楽を通してみているのです。

現実の世界との共通点がある

昔話や言い伝えなどがテーマになる邦画も!

邦画ファンタジー作品の場合、テーマになるものの中には日本人にはなじみのある昔話や言い伝え、童話などがモチーフになっているものが多いでしょう。私たちが一度は振れたことのある物語が、映画化される事によってどんな世界癇に生まれ変わっているのかが楽しめますね。

ファンタジーなのにリアルさも含まれる

ファンタジー映画と聞くと、ありえない世界が繰り広げられているだけと思われがちですが、青春をテーマにしているものや私たちの生活を取り上げた作品など、ファンタジーなのにどこか共感できちゃうような作品も多くみられるのです。そのため中には、感情移入してしまい感動するような邦画作品も多いのです。

お気に入りの作品を見つけたい!

ランキング上位の王道で人気の高い作品から見るのもおすすめ

ではここまでおすすめの邦画作品やファンタジー映画の魅力について見てきましたが、ぜひお気に入りの作品を光江けて頂きたいと思います。映画は私たちにとって娯楽です。なので王道の作品や人気の高い映画はいつまでも色あせないもの、はじめは定番の作品から観るのもいいでしょう。

人気・おすすめ邦画ランキングを把握しよう

お気に入りの作品を見つけるのに手っ取り早いのが、邦画ファンタジーのランキングを把握しておくことです。映画は次々と最新作が登場しますから、いつもランキングが同じと言う訳ではありません。日々入れ替わるランキングを把握して興味のある映画やお気に入りの映画作品を見つけてみましょう。

人気・おすすめ邦画作品が盛りだくさん

ファンタジー作品は映画の中のジャンルとしてもとても人気の高いものです。そのためおすすめのファンタジー邦画作品はたくさんあります!その中からぜひ自分の見たい映画や、自分に合ったものを探してみてはいかがでしょうか?

総合ランキングでもファンタジー映画は人気!

テレビなどで週間映画ランキングなどを目にする人もいると思います。総合的なランキングでもファンタジー映画はからずと言っていいほどランキング入りしていますよね。それほどまでにファンタジーと言うジャンルは人気の高いジャンルなのです。

ファンタジーな映画を見て皆と楽しもう!

いかがでしたでしょうか?ファンタジー映画は家族であれ、恋人同士であれ友達であれ誰とでも楽しめる映画のジャンルだと思います。これを機に、ぜひあなたのお気に入りの作品を見つけてみませんか?

 

提供・BELCY(https://belcy.jp/

【こちらの記事もおすすめ】
乾燥肌が潤うおすすめパック14選!保湿効果でしっとり美肌を目指そう!
【プチプラ化粧水】おすすめ人気ランキングTOP25!
初心者も必見のコンビニおすすめワイン13選!美味しくてお手軽なのは?
無印良品のシューズラックおすすめ10選!
食事だけで満足してない?ダイエットで差がつく太らない飲み物TOP15!