勝運(商運)を招くパワースポットとして人気の「難波八阪神社」や、女人厄除けの神社「市比賣神社」、日本最古の厄除け寺「松尾寺」など、厄払いにご利益がある、関西のおすすめ神社・お寺をご紹介します。
1.八坂神社(京都)
”祇園さん”と呼ばれ親しまれている神社。7月に行われる、日本三大祭のひとつ「祇園祭」の舞台としても知られています。全国にある八坂神社の総本社で、とくに厄除けや縁結びのご利益が有名。
参拝は24時間可能です。夜は東大路通りに面する西楼門のライトアップをはじめ、舞殿の周囲に吊るされた提灯にも灯りが灯されます。
- 厄除け祈祷料:8,000円~
- ご祈祷の予約:不要
2.難波八阪神社(大阪)
なんばのパワースポットとして知られる「難波八阪神社」。高さ12mもある巨大な獅子殿が印象的で、大きな口で勝利を呼び、邪気を飲み勝運(商運)を招くパワースポットとして人気を集めています。
厄除けや商売繁盛の神様である素盞嗚尊(すさのをのみこと)と、縁結びや安産の神様である奇稲田姫命(くしいなだひめのみこと)をお祀りしています。
- 厄除け祈祷料:10,000円
- ご祈祷の予約:必要(06-6641-1149まで)
3.市比賣神社(京都)
すべての女性にご利益がある市比賣神社は祭神が全て女性の神様で、京都では珍しい「女人厄除け」の神社です。厄年の女性はもちろん、しあわせを願う女性が頻繁に訪れるそう。名水と呼ばれる「天之真名井」を飲んでお参りすると願いがひとつ叶うと言われ、持ち帰ることもできますよ。
中におみくじが入っている人気の「姫みくじ」はコロンと可愛らしいダルマ型。人形は持ち帰っても、願いを書いて井戸に置いていってもよいそうです。
- 厄除け祈祷料:5,000円~
- ご祈祷の予約:不要
【こちらの記事も読まれています】