9位:金シャチ横丁

photo by sechiさん

名古屋城の正門付近と市役所の近くにある、なごやめしを味わえるスポット。正門近くにある「義直ゾーン」と東門近くにある「宗春ゾーン」の2つのエリアに分かれています。

photo by うどん0302さん

城下町のような街並みを再現した義直ゾーンには、味噌煮込みうどんの「山本屋総本家」やみそかつの「矢場とん」、ひつまぶしの「備長」が、そして宗春ゾーンにはあんかけスパの「あんかけ太郎」と、有名な名古屋メシは一通りここで食べられますよ。

12位:あつた蓬莱軒 神宮店

photo by しゅんたーんさん

明治6年(1873年)に創業した、ひつまぶし発祥の老舗。創業以来つぎ足すタレをつけ、備長炭でじっくりと焼きあげた鰻が味わえます。

あつた蓬莱軒は本店・神宮店・松坂屋店の3店舗を構えており、熱田神宮に一番近いのがこちらの神宮店。基本的には予約は受け付けておらず、待ち時間がある場合の受付は、代表者が店舗前の係りの方に名前を伝えると「 ○○時○○分ごろ入店できるので戻ってきてください」と教えてくれます。ずっと行列に並んで待つわけではないので、待ち時間を観光などに使えるのがありがたいですね。

12位:あつた蓬莱軒 本店

開店前。受付のための行列ができることも。

地下鉄名城線「伝馬町駅」から歩いて7分ほどの場所にあるあつた蓬莱軒 本店。元々は料亭だったこともあり、落ち着いた格式高い雰囲気が特徴です。

本店も神宮店と同様、あらかじめ受付をして入店可能時間を指定されるシステム。神宮店よりも混雑している場合が多いので、確実に入店したいという方は会席料理を予約するのも手です。ランチで11,000円+サービス料10%〜となかなか良いお値段ですが、事前に入店時間が分かるので、時間を有効に使いたい方にはおすすめです。(ただしGWやお盆などの繁忙期については、会席料理の予約も不可)

12位:トヨタ産業技術記念館

photo by TAKINEEさん

旧豊田紡織本社工場の赤レンガの建物を利用しており、織機部門と自動車部門にわけてトヨタの歴史や技術をわかりやすく展示。広い施設内には工夫を凝らした展示が多く、一日いても飽きません!「ノリタケの森」とのお得な共通入場券もあるので、ぜひあわせて訪れてみてくださいね。