7位:矢場とん 矢場町本店

photo by okiNaさん

ビルの外壁に大きく描かれたイメージキャラクター「横綱ぶた」が目印の、昭和22年(1947年)創業の老舗。名古屋メシとして有名な「みそかつ」が食べられるとんかつ専門店です。

photo by tu_chan@さん

一番人気のわらじとんかつ定食は、大きなロースとんかつ2枚がセットになったボリューム満点のメニュー。とんかつがすっかり浸るほどに、たっぷりかけられた甘辛いみそだれが食欲をそそります。2枚のうち1枚をソースに変えることもでき、普段のとんかつと食べ比べたい方にはおすすめです。

7位:東山動植物園

イケメンゴリラ

イケメンゴリラとして話題となった「シャバーニ」がいるのが、ここ東山動植物園です。イケメン!と言われながらも、じつはメスのゴリラということが判明し、さらなる話題をよびましたね。

photo by うどん0302さん

広さはなんと東京ドーム13個弱で、一日では周りきれない大きさ。”動植物園”という名前の通り、敷地内には動物園だけではなく、植物園、そして遊園地も。昔から変わらず大人気のコアラや、国内最大級のゾウ舎など、見どころ満載です。

9位:ナナちゃん人形

photo by ;Dさん

名古屋市民に愛されている、ナナちゃん。待ち合わせスポットとしても人気のナナちゃんがいるのは、名古屋駅にある名鉄メンズ館1階エントランス前です。なんと身長は6m10cmと、かなり巨大!

photo by エダッチさん

ナナちゃんがこれほどまで親しまれているのは、季節などにあわせて着替えをするからではないでしょうか。夏には水着、そして冬になればサンタクロース。そのほか、スパイダーマンになったり、孫悟空になったり。名古屋を訪れたとき、ナナちゃんがどんな衣装を着ているか、ぜひチェックしてみてくださいね。

9位:ノリタケの森

photo by Mayo__さん

2001年にオープンした、陶磁器メーカー「ノリタケ」が運営する複合施設。緑豊かな敷地内には、ボーンチャイナの製造工場である「クラフトセンター」があり、製造から絵付けまでを間近で見ることができます。

そのほか明治から昭和初期までに製造されたノリタケ製品「オールドノリタケ」などを展示する「ノリタケミュージアム」や絵付けを体験できるコーナー、ノリタケの食器を購入できるショップ、ノリタケの食器を使用するレストランやカフェがあり、様々に楽しむことができます。